検討状況
1 第1回検討委員会要望事項の確認
事務局から、候補地を3か所に選定した理由について、県議会決算審査特別委員会での指摘、運転免許試験場利用者に対する試験場の整備場所についてのアンケート結果、免許試験場の基本構想、大栄町の要望等を検討した結果であるとの説明がなされた。
委員から「委員会は、最終的に県民の方に納得していただける候補地を選定するため、諸条件を比較検討する。」との発言がなされた。
2 整備地検討項目の決定並びに評価方法の検討
事務局から、前回の委員会の議論を踏まえ、大項目を利用者側からの評価、設置者側の評価、周辺環境の影響の3点を設定したこと及び各項目の説明がなされた。
委員から「細目は試験場ができることによって変わってくる。必要なものは自治体や住民主導で確保することになる。そうすると、ヒアリングで地元の自治体が便利にするためにどこまで意欲を示していただけるかも判断の基準になる。」との発言がなされた。
3 関係自治体からのヒアリング
大栄町から、運転免許試験場を大栄町に残すことの利点について説明がなされた。
湯梨浜町から運転免許試験場を湯梨浜町に整備することの利点について説明がなされた。
4 ヒアリング後の検討項目の最終確認
委員から「ヒアリングによって分かった、各候補地のプラス、マイナスの影響について、どのようにバランスをとるのか検討しよう。」との発言がなされた。
5 次回検討委員会協議事項と日程
事務局から、次回の日程は7月上旬か中旬でとの説明がなされた。
検討状況の詳細なものをPDFファイルで提供しています。
・
第2回鳥取県自動車運転免許試験場整備地検討委員会会議録(PDFファィル・57KB)