メンテナンスのため、12月1日(火) 1時~4時30分(予定)の間、閲覧できない状態が発生します。詳細は、お知らせをご覧ください。

テロの未然防止にご協力をお願いします

  
○ 我が国では、令和3年に東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会が開催されます。警察は、テロなど重大事案を未然に防止し公安の維持を図るため、関連情報の収集・分析・関係機関と連携した水際対策及び重要施設の警戒警備等を全国一体となって取り組んでいます。
○ 現在、ISIL(いわゆる「イスラム国」)やアル・カーイダ(AQ)関連組織によるインターネットの利用は、テロ組織と直接関わりのない個人が過激化して引き起こすテロ(ローン・ウルフ(一匹おおかみ)型のテロ)にも影響を与えており、ISILを支持する者が世界各国に広がっていく中、米国等に報復せよとのISILの声明等に呼応した者が、我が国においてローン・ウルフ型のテロを引き起こすおそれもあります。
○ テロ対策の要諦は、その未然防止にありますが、決して警察だけでできるものではありません。テロなどの重大事案は、一度敢行されると市民生活に極めて大きな影響を及ぼすため、未然に防止することが重要です。
 日々の生活の中で不審者や不審車両を見かけたら、最寄りの警察官への連絡又は110番通報をお願いします。

  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000