地域ぐるみで暴走族追放

皆さまのご協力が必要です。

騒音、交通の妨害、交通事故の誘発、傷害事件への発展・・・
暴走行為は、大きな危険をともなう迷惑行為です。
警察では、県民の皆さんの平穏な生活を守るため、暴走行為の取締りを強化しています。
社会から暴走族を追放するために、県民の皆さまのご協力をお願いします。

暴走族追放のために

暴走行為を追放するためには、警察の指導取締りとともに、家庭、学校、職場、地域が一体となって「暴走族を許さない環境づくり」に取り組むことが大切です。

ご家庭で

親子の対話の機会を多く持ち、命の尊さ、暴走行為の危険性、迷惑性を繰り返し教えましょう。
車やオートバイを購入する場合は、使用目的を明確にし、管理を徹底しましょう。
車の不正改造や、派手なステッカーなどの装飾品を取り付けていないか注意しましょう。
深夜外出、無断外泊を許さず、門限は守らせましょう。

職場、地域で

暴走族のたまり場となりやすい場所は、夜間、閉鎖するなど、少年が集まりにくい環境を作りましょう。
運転中、暴走族に「進路を妨害された。」、「衝突されそうになった。」など危険を感じたときは、警察に通報をお願いします。
近所に暴走族と思われる少年がいたら、善導する気持ちを持って、警察署にご連絡ください。
 検挙  暴走  暴走2                  syo
   
  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000