(白兎ネット)感染制御相談事例集(Q&A)

(白兎ネット)感染制御相談事例集(Q&A)

感染制御相談事例集(Q&A)

  平成24年度以降に鳥取県感染制御地域支援ネットワーク(白兎ネット)に寄せられた感染制御に関する相談と回答について、よくある事例についてQ&A方式にしてとりまとめました。 皆様の医療機関における院内感染対策に是非ともご活用ください。

アクロバットリーダのダウンロード ※PDFをご覧頂くにはアクロバットリーダーが必要です。お持ちでない方はAdobeのダウンロードページからダウンロードしてください。
   
区分 質問
(クリックで回答:PDF形式)
NO 相談受付年度 

標準予防策・感染経路別予防策

 

 標準予防策としてガウン(個人防護具)をどのように使い分けしたらよいでしょうか? 

 24年度

尿道留置カテーテル留置中の患者から基質特異性拡張型β-ラクタマーゼ(ESBL)産生菌が検出された時の感染対策について、隔離の必要性や注意すべきことを教えてください。  





 24年度
 入院中に尿よりESBL産生菌が検出された患者が陰性の結果が得られないまま退院されました。退院後、デイサービス中の感染対策は、いつまで、どのようにしたらよいでしょうか? 20 26年度 
 おむつ交換の際の手指衛生の方法や回数はどのように工夫すればよいでしょうか? 23 26年度 
 気管吸引に鑷子やステンレス缶を使用しています。洗浄や消毒の手間やコストを考えて、もっとシンプルにすることはできないでしょうか? 31  27年度
 1.手洗いシンクの水はね、2.器材の洗浄後の置き場所、3.器材洗浄用のスポンジやブラシの管理といった、水周りの環境整備について具体的な方法を教えてください。 32  27年度
 透析医療機関で、通院患者がカルバペネム耐性腸内細菌科細菌(CRE)感染症を発症した場合の検査対象者はどうするのか、また、環境整備はどのように行うのか教えてください。 34   27年度

洗浄・消毒・滅菌・再利用

 

 透析室で使用する駆血帯の洗浄と消毒はどのように行うとよいでしょうか? 

 24年度

単包化されていないアルコール綿の使用期限およびその取り扱いについて教えてください。  

 24年度

 気管内吸引用のチューブは1回ごとに廃棄した方がよいでしょうか? 

 24年度
 次亜塩素酸ナトリウム希釈液調製と使用期限を教えてほしい     14 25年度 
 1.陰部洗浄用ボトルの使用後の処理はどのようにしたらよいでしょうか?
2.ポータブルバケツの洗浄はブラシ1本を使い回してもいいのでしょうか?  また、使用後のブラシの処理はどのようにしたらよいでしょうか?
3.尿道留置カテーテルが入っている場合の、尿の回収容器が人数分確保できない場合の処理はどのようにしたらよいでしょうか?
 
15  25年度
5年に一度ベッドマットレスを業者に消毒に出していますが(重大な汚染があった場合は個別に対応しています)消毒の頻度として適当でしょうか? 21 26年度 
 喉頭鏡のブレード(ノズル部分)(ステンレス製)の適した消毒があれば教えてください。 26 26年度 
 器材洗浄が中央化になっておらず、ウォッシャーディスインフェクタント(WD)の購入予定もないため、各病棟での用手洗浄を効率よく行うために予備洗浄スプレーや浸漬洗浄の導入を検討しています。どのように取り扱えばシンプルに安全にできるでしょうか? 30  27年度
 消毒薬  口腔や咽頭などの粘膜に接触する器材を消毒する場合の次亜塩素酸ナトリウム液の適正な濃度と浸漬時間を教えてください。 33  27年度
1.使い捨てボトルタイプの手洗い用洗浄剤の使用期限について、一般的な期限を教えてください。
2.現在、ジェルタイプのアルコール手指消毒薬を使用していますが、液体タイプを希望する職員がいます。どちらが全国的に見てスタンダードなのか、また、その根拠があれば教えてください。
 36 28年度 

環境管理
(廃棄物・清掃・リネン)

 メチシリン耐性黄色ブドウ球菌(MRSA)患者に使用したリネン類の洗濯はどのようにしたらよいでしょうか? 

 24年度
使用後のおむつの始末について教えてください。   16  25年度
 感染症(インフルエンザ、MRSAなど)の患者が使用した寝具・リネンを洗濯委託業者が取り扱う際、ビニール袋に入れ密閉する必要があるでしょうか?また、ビニール袋が必要な場合は医療機関が準備するものでしょうか? 25 26年度 
1日1回の環境清掃に、0.02%次亜塩素酸ナトリウム液を通年で使用する必要があるでしょうか? 27  26年度
 環境清掃にはディスポーザブルではない布雑巾を使用していますが、その管理をどうすればいいでしょうか? 28  26年度

感染症別の対策(ノロウイルス感染症)

 

ノロウイルス感染症対策としての嘔吐物の処理方法について、夜間でスタッフが一人のときなどすぐに嘔吐物の処理ができない場合はどのようにしたらよいでしょうか? また、嘔吐物などで汚染したリネンは洗濯をするまでの間どのように保管したらよいでしょうか?  

 24年度

 栄養室の職員がノロウイルス感染症に感染した場合に就業制限をどのように行えばよいでしょうか? 

 24年度

感染症別の対策(抗菌薬耐性菌(MRSAなど))

 メチシリン耐性ブドウ球菌(MRS)や基質特異性拡張型β-ラクタマーゼ(ESBL)産生菌が検出された患者の病室対応をどのようにしたらよいでしょうか?例えば、メチシリン耐性黄色ブドウ球菌(MRSA)とMRSの患者を同室にしてもよいでしょうか? 

 24年度
 感染症別の対策(インフルエンザ)





 インフルエンザを大部屋でコホート隔離した場合(発症日が異なっている場合)
1.隔離解除はその人ごとに行ってよいでしょうか?
2.廃棄物箱の設置や部屋の掃除、面会制限、ドアの閉鎖などはどのように解除していくのでしょうか?
 
17  25年度
 2ヵ月前にインフルエンザと診断され、その症状が消失した後も迅速検査で陽性が続いている患者を受け入れることになりました。微熱程度の発熱と解熱を繰り返しており、喀痰吸引を必要とする患者であることから、インフルエンザ対策として、(1)個室管理、(2)病室の外に出るときの患者のマスク装着と手指衛生の徹底、(3)対応する医療従事者のマスク装着と手指衛生の徹底を続けらければならないでしょうか?また、再検査で陰性化の確認は必要でしょうか?  35  28年度
 感染症別の対策(トリコフィトン・トンズランス感染症)  既に退院された患者の右肩潰瘍部からトリコフィトン・トンズランス(白線の一種)が検出されました。
入院中にストレッチャーによるシャワー浴や創部の処置を行っていますが、医療関連感染対策として医療従事者に検査を行うことは必要でしょうか?
 37  28年度
 医療関連感染症別の対策(尿道留置カテーテル関連尿路感染症) 1.尿道留置カテーテルを挿入するとき、陰部を消毒する必要があるのか、または洗浄のみでいいか教えてください。
2.尿を廃棄した後、バッグの排尿口をアルコール綿で拭く必要はあるのでしょうか?
3.尿道留置カテーテルを腹部や大腿部に固定していますが、尿道損傷の原因となるのでやめたほうがいいのでしょうか?
 
29  27年度
 感染経路別予防策  吸引時やおむつ交換時に、全ての患者にエプロンの装着は必要でしょうか?  18  25年度
 針刺し  看護師が皮下注射に使用した針で針刺しをしました。患者のB型・C型肝炎の検査は陰性ですが、梅毒の定性検査が陽性です。この後の対応をどうすればいいでしょうか。 22   26年度 

感染症の診断

(検査診断)

 職員に対するC型肝炎ウイルス(HCV)抗体検査実施の必要性と検査結果が陽性であった場合のフォローについて教えてください。 

10  24年度

 医療従事者に対する抗体価測定検査(小児ウイルス疾患)とワクチンの進め方について教えてください。 

11  24年度

院内ラウンド

 院内ラウンドに関する具体的なチェック項目はどのようなものがあるでしょうか? 

12  24年度