健康と医療

感染症発生動向調査におけるインフルエンザの集計速報値(平成29年第3週:1月16日~1月22日)が、全地区で注意報開始基準値である1定点当たり10人を超えたことから、平成29年1月25日(水)、県内全域にインフルエンザ注意報を発令しました。
『発達障害に気づかない大人たち』等を執筆され、ご自身もADHDであると公表されている福島学院大学副学長/児童・思春期精神科医 星野仁彦先生をお招きし、ひきこもりや発達障がいについてご講演いただきます。また、県内の相談・支援の事例や相談機関・支援体制についてもお話いただきます。〔日時:平成28年11月3日(木・祝)、場所:鳥取市総合福祉センター さざんか会館〕
感染症発生動向調査の集計速報値(平成28年第15週:4月11日~4月17日)において、警報解除の基準を満たしたことから、平成28年4月13日に発令した警報を解除しました。警報は解除しましたが、引き続き感染予防の励行をお願いします。
ひきこもり等についての理解を深めるとともに、困難を抱える方やその家族に対して、相談・支援の事例や相談機関・支援体制の紹介を行うことで、問題解決へのきっかけとしていただくことを目的にフォーラムを開催します〔日時:11月28日(土)午後1時30分開始、場所:米子コンベンションセンター〕
県内の救急医療機関等の宿日直医情報をインターネットを通じて閲覧できるシステムです。休日・夜間診療が受診できる医療機関が確認できます。
鳥取県内の各施設のバリアフリー対応状況等、障害のあるかたが、施設を利用されるときの参考になる情報が検索できます。
インフルエンザ、鳥インフルエンザ、新型インフルエンザの総合ページです。