くらしの安全

県内の救急医療機関等の宿日直医情報をインターネットを通じて閲覧できるシステムです。休日・夜間診療が受診できる医療機関が確認できます。
「民事裁判通達書と記載されたハガキが届いた。」という相談が、消費生活センターに相次いで寄せられました。架空の裁判費用等を請求される恐れがありますので、記載されている連絡先には一切連絡をされないよう御注意ください。
携帯電話に「200万円が当選中!2万円を振り込めば受け取れます」という不審なメールが届いたという相談が、消費生活センターに寄せられています。あたかも高額な当選金が振り込まれるように見せかけ、先に小額な登録金を要求するという手口は、海外からエアメールで届く「海外宝くじ」の手口と似ています。不審なメールには、十分ご注意ください。
取立て、多重債務に関する問い合わせ先一覧です。
「ヤミ金融」にご注意下さい!
リンナイ株式会社製の開放型小型湯沸器による一酸化炭素中毒事故が発生した件に関連して、経済産業省はリンナイ株式会社に早急な事故原因の究明を指示しております。
鳥取県内の各施設のバリアフリー対応状況等、障害のあるかたが、施設を利用されるときの参考になる情報が検索できます。
被害にあわないために消費者が日ごろから心がけておきたいポイントです
メールマガジン消費者ホットラインを作成しました。ヤミ金融、悪徳商法、架空請求やくらしの情報講座など、生活の中にある様々な危険やトラブルから身を守るためにも必見です。(生活環境部消費生活センター)