仕事や資格

障がいのある方の就業を促進するとともに、障がい者の職場定着を図るための施策を実施しています。
県では、財団法人ふるさと鳥取県定住機構との連携により、IJUターン就職の支援を行っています。
県では、母子家庭の母、生活保護世帯の求職者のかた等を対象とした無料職業紹介をしています。
県内3か所に設置している鳥取県中小企業労働相談所(みなくる)では、労働者や企業からの労働に関するさまざまな相談に対し、解決に向けたアドバイスや情報の提供などを行っています。 仕事の中でのご相談なら、労使の立場を問わず、どんなご相談にも応じています。
仕事と家庭の両立を支援するため、子育てする女性や家族の負担の軽減を図ります。
技能検定制度は、労働者の有する技能の程度を検定し、これを公証する国家検定制度です。
高等学校等の新規卒業者や若年者、離職者、障がい者、在職者を対象とした職業訓練を産業人材育成センターで実施しています。
低迷している鳥取県内の雇用情勢を改善するため、鳥取県とハローワークが連携して、県内事業所の求人に係るハローワークへの求人登録を促進しています。
鳥取県内への就職・定住を希望しておられる皆様、人材がほしい鳥取県内企業の方のために、財団法人ふるさと鳥取県定住機構が運用するシステムです。「とっとり仕事・定住人材メルマガ登録」を利用すれば、携帯電話やパソコンへ条件に合った求人情報を配信します。