子育て、DV対策

『発達障害に気づかない大人たち』等を執筆され、ご自身もADHDであると公表されている福島学院大学副学長/児童・思春期精神科医 星野仁彦先生をお招きし、ひきこもりや発達障がいについてご講演いただきます。また、県内の相談・支援の事例や相談機関・支援体制についてもお話いただきます。〔日時:平成28年11月3日(木・祝)、場所:鳥取市総合福祉センター さざんか会館〕
ひきこもり等についての理解を深めるとともに、困難を抱える方やその家族に対して、相談・支援の事例や相談機関・支援体制の紹介を行うことで、問題解決へのきっかけとしていただくことを目的にフォーラムを開催します〔日時:11月28日(土)午後1時30分開始、場所:米子コンベンションセンター〕
仕事と家庭の両立を支援するため、子育てする女性や家族の負担の軽減を図ります。
「とっとり子ども救急ダイヤル」は休日、夜間にお子さんの急な病気、急なケガで緊急に受診するべきかどうかなど、心配な時に無料で相談できるサービスです。
「ふるさと納税」は「鳥取県こども未来基金」として、子どもたちの未来の応援に活用します。寄附金の申込方法と納付方法をお知らせしています。
福祉相談センターでは、児童の相談や女性の相談を受付ています。
子育て王国推進局のホームページ