「ふるさと未来創造工房(七宝)」を行いました。

12月11日(火曜日)に「ふるさと未来創造工房」を行いました!
これは、伝統的な文化財の製作技術を持つ無形文化財保持者・団体の方から地域の子どもたちがその技術や思いを直接学ぶことで、文化財に興味を持ってもらおうとする体験型授業の取り組みです。

今回は、鳥取市立北中学校の生徒たちが、無形文化財「七宝」保持者の橋詰峯子さん(鳥取市)から、七宝について学ぶとともに、制作体験をしました。

photo

まず直径3cmほどの円形をしたキーホルダーの表面に、切り取った銀箔を貼ります。ハートや葉っぱ、アルファベットなど、思い思いの形を切り貼りするのに四苦八苦。それをいったん熱した窯に入れて焼き付け、銀箔を定着させます。

photo

冷めたらいよいよ色付け開始。砂粒状の釉薬を銀箔に乗せて、カラフルに仕上げていきます。細かい作業でしたが、みなさん(先生方も)作業に夢中。できた順に炉に入れて、再度焼き付けます。待つこと1分、窯の中から取り出された真っ赤になった作品から、みるみるうちに色付した色が浮き出してくると、驚きと感嘆の声が聞こえました。

初めての七宝づくりは、最初のドキドキから銀箔貼りのイライラ、そして作品完成のワクワクへ、生徒たちの様々な表情をみることもできた良い授業となりました。

 

  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000