悪質な振り込め詐欺から身を守るために

後を絶たない振り込め詐欺

 全国では、警察官や銀行協会職員等になりすまして暗証番号を聞き出し、キャッシュカードをだまし取る手口が増加しています。
 鳥取県でも、警察官や旧社会保険庁(現日本年金機構)、NTTの職員になりすました振り込め詐欺の不審電話が後を絶ちません。

こんな言葉にだまされないで

警察署の警察官をかたり、「あなたのキャッシュカードが犯罪被害に遭っているので、通帳とカードを確認させてください。」

厚生労働省の職員をかたり、「医療費を還付する手続をするので、ATMに行ってください。」

旧社会保険庁(現日本年金機構)の職員をかたり、「年金の特別振込があるので、ATMに行ってください。」

NTT職員をかたり、「電話加入権の権利金をお返しします。」

振り込め詐欺の防止対策

被害に遭わないための注意点!

『携帯電話番号が変わった』は詐欺

『カード預かります』は詐欺

『お金を返すのでATMに行ってください』は詐欺

お金を借りるのに『保証金を払え』は詐欺

『ポスパケット、レターパック、宅配便で現金を送れ』は詐欺

○警察官や銀行協会職員等が暗証番号を聞くことはありません。

○はっきりしない請求は、無視して相談しましょう。

○普段から家族と連絡を取り合い、合い言葉を決めておきましょう。

○未公開株販売を口実とした詐欺にもご用心。

  

すぐに振り込まないでまず相談!

警察総合相談電話

#9110又は0857-27-9110

振り込め詐欺相談メール

k_furikome@pref.tottori.jp
IRコード
  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000