県からのお知らせ(新着順)

RSS 1.0
日本海新聞と山陰中央新報の第2、第4木曜日に「鳥取県からのお知らせ」として、鳥取県からのお知らせや県内のイベント・行事等をまとめてお伝えしています。
毎週日曜日(5月と6月)に実施する、ワープロ(Word)に関しての2級取得を目指す全4回のコースです。募集期間は3月22日(水)から4月19日(水)正午までです。
毎週土曜日昼間(5月)に実施する、ワープロの基礎(Word)を学ぶ全3回のコースです。募集期間は3月22日(水)から4月19日(水)正午までです。
(在職者訓練)人事労務に関して学び、会社を信頼して働ける職場づくり、人材育成などの基本的な概要を学ぶ講座です。平成29年3月23日(木)から平成29年4月20日(木)の正午まで募集しています。
お子様に鳥取県職員への就職をすすめたいご家族のかた、仕事と家庭を両立しながら鳥取県職員として活躍したい女性のかたに、鳥取県職員の魅力をお伝えします。
3月28日(火)に女子学生を対象に、とっとり就活応援女子会を開催します。若手社員の皆さんから、就活の相談だけでなく、女性が働く上での不安に思うことなど、ランチをしながら楽しく話を聞くことができます。お申込みをお待ちしております!!
鳥取県鉱工業指数(平成29年1月)を公開します。統計表はMS-Excelファイルでもダウンロードしていただけます。鉱工業指数は、生産動態統計調査などをもとに算出される、鉱業・製造工業の生産・出荷・在庫の動向を表す指標です。
高齢者の増大かつ多様化するニーズに対応した、適切な介護サービス提供に必要な基本となる知識・スキルを習得し、介護職員初任者研修課程の取得を目指します。併せて、職場環境の理解を深めるために1ヶ月間の施設実習を行います。 平成29年4月25日(火)の正午まで募集しています。
 ロシア最大規模の総合産業博覧会「イノプロム2017」ジャパン・パビリオンに鳥取県もブースへ出展します。ついては、本県ブースへの出展を希望される企業を募集しますので、出展を希望される企業は、3月31日まで(パンフレット展示等は4月14日まで)にお申し込みください。
平成28年度鳥取県准看護師試験の合格者を発表します。
鳥取県西部地区で実施する平成29年度第2四半期委託訓練実施にあたり、訓練委託先を募集します。
様々な統計データについて、鳥取県が都道府県別順位の上下5位以内となっている指標を「統計でみた鳥取県」としてとりまとめ、ホームページで公開します。データはMS-Excelファイルでダウンロードしていただけます。
人口・経済・社会等の基本的な統計データを都道府県別ランキングにした冊子、平成28年度『100の指標からみた鳥取県』を発行しました。紙版を鳥取県庁統計課・県民課および各総合事務所で販売するほか、PDFファイル版をホームページで公開します。
医療事務に対応できる知識と技術を習得する3ヶ月の訓練です。募集締切は3月31日(金)正午です。