県からのお知らせ(新着順)

RSS 1.0
平成29年度広域観光周遊ルート形成促進事業「外国人観光客にやさしい路線バス利用促進事業」にかかる企画公募を実施します。
施設内で実施する普通課程及び総合実務科の平成30年度入校生を募集します。願書受付期間は平成29年10月2日から10月31日です。
鳥取県内の各市町村で、それぞれの行政サービスをよりよいものとするため、日頃から行われている様々な工夫や独自の取組をご紹介します。(平成29年8月現在の情報に更新しました。)
地域における子ども・若者育成支援に携わる多様な担い手を養成することを目的とした「青年リーダー研修会(内閣府主催)」への参加希望者を募集しています。〔応募締切り:10月25日(水)〕
行政や地球温暖化防止センターと連携して、身近にできる温暖化防止活動を実践し広める「とっとりエコサポーターズ(地球温暖化防止活動推進員)」の養成講座を実施します。
鳥取県鉱工業指数(平成29年7月)を公開します。統計表はMS-Excelファイルでもダウンロードしていただけます。鉱工業指数は、生産動態統計調査などをもとに算出される、鉱業・製造工業の生産・出荷・在庫の動向を表す指標です。
総務省統計局より「家計調査(二人以上の世帯)月報(平成29年7月分速報)が公表され、鳥取市分をまとめましたのでPDFファイルで公表します。
9月24日(日)午後1時30分から、倉吉交流プラザ2階視聴覚ホールで開催します。入場無料・予約不要
10月15日(日)開催予定の野外講座「調べてみよう!地面の下を」は、定員に達したため、受付を締め切りました。お申込みありがとうございました。
平成29年9月17日(日)及び18日(祝・月)に開催を予定しておりました、「山ガール・サミットin鳥取大山」は、台風18号の影響が予想されることから中止となりました。
企業の事務部門等において必要とされる、ビジネスソフト(ワープロ・表計算・プレゼンテーション)について基礎から応用までの知識と技術を習得し、またホームページの編集、管理ができる技術を身につけます。さらにビジネス実務で求められるコミュニケーション能力、マナー等の習得を目指します。平成29年10月25日(水)正午まで募集しています。(託児サービス付、託児数:5名)
日本海新聞と山陰中央新報の第2、第4木曜日に「鳥取県からのお知らせ」として、鳥取県からのお知らせや県内のイベント・行事等をまとめてお伝えしています。
9月30日開催予定の「今日から学ぶ高校地学」第2部については、定員に達したため、受付を締め切りました。お申込みありがとうございました。第1部は申込み不要ですので、ぜひお気軽にご参加ください。
公募型プロポーザル方式により、鳥取県立皆成学園等給食調理業務の受託者を選定します。ついては、本件プロポーザルに応募を希望される場合は、募集要項等を確認の上、平成29年10月31日(火)までに持参又は郵送の方法により応募書類を提出してください。
鳥取県立皆成学園等で給食調理業務を行う受託業者を募集します。
親子で様々なボールを使った遊びや、小学生4~6年生を対象にソフトボール・バスケットボール・ラグビー・ホッケーの4種目にチャレンジする体験クリニックを開催します。ボールを使って楽しく運動能力をアップできます!ロンドン・リオ五輪競泳元日本代表の松本弥生さんもスペシャルゲストで登場!参加者にはオリジナルTシャツプレゼント!(申込期限9月20日(水))