県からのお知らせ(新着順)

RSS 1.0
鳥取県鉱工業指数(平成29年9月)を公開します。統計表はMS-Excelファイルでもダウンロードしていただけます。鉱工業指数は、生産動態統計調査などをもとに算出される、鉱業・製造工業の生産・出荷・在庫の動向を表す指標です。
総務省統計局より家計調査(二人以上の世帯)月報(平成29年9月分速報)が公表され鳥取市分をまとめましたのでPDFファイルで公表します。
鳥取県外来種検討委員会の委員を募集します。
鳥取砂丘周辺で、無料公衆無線LAN(Wi-Fi)サービス提供を提供しています。
大相撲における横綱日馬富士関による暴行事件、11月県議会提案予定の主要事業等、県立ハローワークの全県展開、包括的及び先進的な環太平洋パートナーシップ協定(CPTPP)等への対応、11月県議会提案予定の条例等、鳥取市の中核市移行、国への要望、提言活動、移住定住、子育て応援の動き、神奈川県座間市での事件を受けた若年者の自死対策、DBSクルーズフェリーの年間搭乗者3万人突破、ふるさと鳥取で谷口ジローさんを偲ぶ会、鳥取砂丘でのポケモンGOイベントの実施、鳥取砂丘ポケモンGOイベント、県立ハローワークの全県展開、神奈川県座間市の事件を受けた若年者の自死対策
これまで市町村が運営してきた国民健康保険に関して、国保法の改正により、平成30年4月から、都道府県も市町村と共同して運営していくことになります。そのため、本県におきましては、市町村と県が一体となって、国保を運営していくための統一的な運営方針を、市町村や県国保運営協議会の意見を伺いながら策定します。県民の皆様のご意見をお寄せください。
職員が日常の事務に使用する庁内LANパソコンに掲載する平成30年1月~3月分の広告を12月1日(金)まで募集します。
鳥取県准看護師試験情報のページに掲載します。 (県外の方の願書請求受付は終了しました)
県内中小企業に対し経営革新計画の策定の促進を図るため、経営革新計画の承認を受けた県内企業の成功までの取組みを紹介するPR用小冊子を作成するための、版下の作成に係る業務を委託する者を公募型プロポーザルにより募集します。
高齢者の増大かつ多様化するニーズに対応した、適切なホームヘルプサービスを提供するために必要な知識、技能を習得し、介護職員初任者研修課程の取得を目指します。併せて職場環境の理解を深めるために1ヶ月間の施設実習を行います。平成29年12月25日(月)の正午まで募集しています。
啓発活動の一環として、政府との共催により、拉致被害者の御家族である松本孟さんの訴えをはじめ、映画「めぐみ―引き裂かれた家族の30年―」の上映会を開催します。
オリンピック・世界選手権などの国際大会で活躍できる「鳥取育ち」のトップアスリート候補生を発掘し、育成しているプロジェクトです。今期は県内の小学生4年生を対象に募集します。 スポーツ大好き、体力自慢の子ども達の応募をお待ちしています!
山陰海岸ジオパークと山陰海岸国立公園が連携して、シンポジウム「ジオパークと地域の未来を考える」を開催します。じばさんTAJIMAにて、平成29年12月2日10時から16時までです。ジオパークの保護保全活動に関する基調講演と分科会が開催されます。参加申し込みが必要です。メール、ファクシミリ、ホームページの専用フォームにてお申込みいただけます。
12月4日から10日までの「人権週間」に合わせ、11月23日(木・祝)に人権週間フォーラムを開催します。