医療的ケア児等とその家族のための大山キャンプを開催します


 鳥取県では医療的ケア児等やその兄弟姉妹を対象として、平成30年度に「大山」でキャンプを開催します。
 参加を希望される方は、別添「開催案内」を御確認のうえ、申込みください。

医療的ケア児とは、人工呼吸器や胃ろう等を使用し、たんの吸引や経管栄養などの医療的ケアを日常的に必要とする子どものことです。 
  

目的

 医療的ケア児等を対象とした療育キャンプを実施することで、日常生活において制約を受けることが多い子どもたちに新たな出会い(社会参加)・成長(自立)を実感してもらうとともに、日頃、子どもの介護や見守りに多くの時間を費やしている保護者の負担軽減を図り、併せて、医療的ケア児等に対する県民への理解啓発を図ります。

日時、場所

日時 平成30年9月22日(土)午後2時から 同月24日(月)午前10時まで
(2泊3日)  
場所  大山(鳥取県西伯郡)
※宿泊地はホテル大山しろがね(西伯郡大山町大山136-2)を予定しています。 

対象者

 鳥取県内にお住まいの医療的ケア児、重症心身障がい児、難病児及びその兄弟姉妹
(おおむね1歳から18歳まで) 定員20名程度

 ※参加を希望される保護者についても、御参加いただけます。
 ※キャンプ中は、医師や看護師等の支援者が対象者に付き添います。

参加費

(1)医療的ケア児、重症心身障がい児、難病児及びその兄弟姉妹については、参加費は無料です。ただし、クラウドファンディングの寄附額によっては参加費が生じる場合があります。
(このキャンプは、クラウドファンディングにより、必要な費用の一部を寄附を募って実施します。寄附状況によっては、参加者負担が生じる場合がありますので御承知ください。)

(2)参加を希望される保護者については、宿泊費及び食費等の実費を負担いただきます。

※参加費の金額については、詳細が決まりましたら別途参加者にお知らせします。

申込み

方法 別添「医療的ケア児等とその家族のための大山キャンプ参加申込書」に御記入のうえ、郵送又はメールで申込先まで提出してください。 
期限 平成30年6月15日(金)必着
※定員になり次第締め切りとします。 
申込先   鳥取県福祉保健部子育て王国推進局子ども発達支援課
 住所:〒680‐8570 鳥取市東町1丁目220
 E‐mail:kodomoshien@pref.tottori.lg.jp

開催案内

問い合わせ先

鳥取県福祉保健部子育て王国推進局子ども発達支援課
 住所:〒680‐8570 鳥取市東町1丁目220
 電話:0857-26-7865 ファクシミリ:0857-26-8136
 E-mail:kodomoshien@pref.tottori.lg.jp