発達障がいや障がい児の相談窓口

 鳥取県内の相談窓口をご紹介します。
  

発達障害者支援センター

 発達障害者支援センターは、自閉症などの発達障がい児(者)への支援を総合的に行うことを目的とした地域の拠点で、鳥取県においては「『エール』発達障がい者支援センター」が設置されています。
 発達障がい児(者)とその家族が豊かな地域生活を送れるように、保健、医療、福祉、教育、労働などの関係機関と連携を強め、地域における総合的な支援ネットワークを構築しながら、発達障がい児(者)とその家族からのさまざまな相談に応じ、指導と助言を行っています。

精神保健福祉センター

 精神保健福祉法に基づき、都道府県・指定都市における地域精神保健福祉活動の中核となる機関であり、精神保健及び精神障がい者の福祉に関する知識の普及、調査研究並びに処遇困難な相談指導事業を行うと共に、保健所、市町村その他精神保健福祉関係機関に対し、技術指導、技術援助を行っています。 

児童相談所

 児童福祉法に基づき、都道府県、指定都市等に設置され、児童に関する様々な問題について、家庭や学校などからの相談に応じ、子どもの健やかな成長を助ける専門の相談機関として、必要に応じて相談や検査等を行っています。

障がい児の養育・医療・療育

皆成学園

 知的障がい児・発達障がい児等の入所利用やデイサービスを通じ、安心・安全・快適な養育環境ときめ細かなサービス等を提供しています。

総合療育センター

 障がい児への医療、生活指導等の提供などの療育サービスを提供しています。

療育園

 さまざまな障がいを持った障がい児を対象に契約通園やデイサービスを通じ、療育サービスを提供しています。 

子育て王国推進局

 児童手当、子どもの電話相談など子育て支援全般の業務を行っています。

  • 子育て王国推進局
  • 特別支援教育課

    特別支援教育に関わる教育相談窓口の一覧です。
      ・特別支援教育課(教育相談)

    障がい者福祉の窓口

     障がい者を対象とした総合相談や権利擁護、教育、就職などの窓口を掲載しています。