当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

喜多原学園


喜多原学園新本館全景    

すいか・ながいも健康マラソン大会に参加しました

  令和元年6月16日(日)に北栄町で開催された、すいか・ながいも健康マラソン大会に参加しました。児童・伴走職員ともに、それぞれのペースで気持ちよく走りきることができました。

すいか・ながいも健康マラソンゴール地点 マラソンコースを走る児童たちの様子

こたか保育園との交流会

令和元年5月24日(金)に毎年恒例となっているこたか保育園と芋の苗植え交流会を実施しました。

園児に優しい声をかけたり、手をつないで園児を案内したりと普段の生活ではあまり見ることのできない児童の一面を見ることができ、嬉しかったです。

秋には、育った芋を一緒に収穫する交流会があります。今から収穫を楽しみにする児童がいるほど、今回の交流会は楽しかったようです。

    

田植え体験をしました

 令和元年5月12日(日)に田植え体験をしました。
 今回の田植え体験は、地元の方のご協力のもと、実現することができました。苗の植え方などを丁寧に教えていただき、児童も楽しんで田植えを行いました。田植えを行うのが初めてという児童もおり、大変貴重な経験となったと思います。
このような機会を作っていただいた地元の方々に、厚くお礼申し上げます。

田植えを行う児童の様子 苗を植えこむ児童の様子

春の遠足でした

 平成31年4月23日(火)とっとり花回廊に学園みんなで遠足に行ってきました。
 分校の先生や寮の職員とおやつを買って、チューリップ等たくさんの花が見ごろな花回廊をクイズラリーしながら散策、おいしいお弁当とおやつを食べながら一息つき、押し花を使ったキーホルダー・ストラップづくりを行いました。 みんなとってもいい笑顔!天候にも恵まれ、のびのびとした一日を過ごしました。
  遠足中の児童の様子体験学習にてキーホルダーやストラップ作りをする児童

遠足中の児童の様子

観桜会がありました

   平成31年4月8日(月)に喜多原学園児童・職員・分校の先生で観桜会を行いました。

 ここ近年、観桜会の日は天気が優れず室内で行っていましたが、今年は天候にも桜にも恵まれました!

 時折風に舞う桜がまるで新年度を迎えた喜多原学園のみんなを祝福しているようで、ひとりずつ自己紹介や決意表明を行い、おいしいBBQを食べながら親睦を深めました。

満開の桜の下、みんなで乾杯 BBQの様子

 

インテリア授業がありました

 平成31年2月27日に、鳥取県西部インテリア協議会の方々のご支援により、インテリア授業がありました。

 授業は2部構成で行われ、1限目はデザインの基礎を学び、実際の素材から自ら部屋をデザインしました。2限目は体育館に移動し、クロス貼り体験に挑戦しました。職人に少人数で丁寧にご指導いただき、子どもたちも生き生きと目を輝かせていました。生の仕事に触れることで、今まで知らなかった職業・世界を知る良い機会となったようです。 鳥取県西部インテリア協議会のみなさま、ご協力いただきまして本当にありがとうございました!

授業の様子 デザインするこどもたち

クロス貼りに挑戦 

サポートセンター交流会

  平成31年2月16日(土)に西部少年サポートセンターとの交流会がありました。

 男子寮、女子寮それぞれで、クッキング(男子寮はホットケーキ、女子寮はマドレーヌ)をしながらの交流となりました。 交流会の中ではSNSの危険性等について学ぶ機会もあり、有意義な時間となりました。

ホットケーキ作り 会食会(男子寮)

マドレーヌづくり(女子寮) 勉強会


最後に本ページの担当課    鳥取県立喜多原学園
    住所 〒689-3512
             鳥取県米子市泉706
    電話  0859-27-11010859-27-1101    
    ファクシミリ  0859-27-1611
    E-mail  kitahara@pref.tottori.lg.jp