当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

喜多原学園


喜多原学園新本館全景    

とんどさんを実施しました New!

新年を迎え、正月気分もようやく抜けた1月9日の喜多原タイムを利用し、とんどさんを行いました。
児童たちが数日前から竹を切り、もちを挟む棒を作成したり、中央に立てる大きな竹を切り運んだりし準備しました。
当日は、年末年始に飾っていた自作のしめ縄、門松を積み上げて燃やし、とんどの炎を浴びたり、お餅を焼いて食べたりし、今年1年の健康や安全を祈願しました。

 

職員を募集しています New!

下のリンクを開いてご確認ください。

https://www.pref.tottori.lg.jp/87876.htm

もちつきをしました New!

 新年最初の学園行事として、もちつきを行いました。臼と杵を使い、皆で交代しながら餅をついていきました。昨年もやったことがある児童や、杵を使うことが初めてという児童もいましたが、誰もが頑張りおいしくできあがりました。そして、餅を丸めて餡子やきな粉をつけ、できたての餅を全員で食べました。

餅をつく児童の様子 餅をつく児童の様子

クリスマス会をしました New!

 今年度は12月25日にクリスマス会を行いました。クリスマスにちなんだ豪華な食事を分校の先生方にも来ていただき、皆で楽しみました。食事の後は、児童が用意してきた出し物を発表します。この日のために準備をし、練習してきたものを皆の前で披露しました。音楽に合わせてのダンスやバンド演奏、それぞれの特技であるけん玉やものまねなどを行い、皆が笑顔で過ごせる楽しいクリスマスとなりました。

クリスマス会の食事 食事をする児童らの様子 バンド演奏の様子

中国地区児童駅伝・マラソン大会に参加しました New!

第19回中国地区児童駅伝・マラソン大会が11月8日に晴れの国岡山らしい晴天の中で開催されました。男子寮の児童は野球大会終了後から、この駅伝大会での優勝に向け、毎日練習を行ってきました。今年度は入所児童も多く、駅伝2チーム、マラソン2名での参加となりました。駅伝の結果は、Aチームが3位、Bチームが6位でしたが、児童たちは全力を尽くして走り終えました。チームみんなで一生懸命につないだ襷、とても素晴らしい経験になりました。

集合 つなぐ

走る

中国地区女子児童バレーボール大会に参加しました!

中国女子バレーボール大会が10月17日、18日に開催されました。今回は記念すべき鳥取県開催です。児童たちは優勝を目指し、日々練習を重ねてきました。今年度は児童数が6名となり、喜多原学園バレーボール部として正式参加を行うことができました。ついに迎えた大会当日。結果は1勝2敗となり、残念ながら優勝することができませんでしたが、児童6名全員が最後まで諦めず、どれも白熱した試合となりました。

円陣を組む児童の様子 喜多原学園の看板 整列する児童の様子 サーブを打つ児童の様子

梨狩りに行きました

 令和元年9月10日に、梨狩りにいきました。少しでも大きい梨を求めて少し背の低い梨の木の下を動き回る児童や近くの梨をポンポンといいテンポで食べていく児童、ゆっくり自分のペースで梨の味を楽しむ児童など楽しみ方は様々ですが、最後の梨狩りをみんなで満喫してきました。自分では皮を剥いたことのない児童もいて、梨園の方に教えてもらい少しずつ薄く皮を剥くことができるようになっていました。これまでお世話になった梨園の皆様ありがとうございました。

梨を持つ児童の様子 梨をとろうと手をのばす児童の様子 梨をとりピースする児童の様子


最後に本ページの担当課    鳥取県立喜多原学園
    住所 〒689-3512
             鳥取県米子市泉706
    電話  0859-27-11010859-27-1101    
    ファクシミリ  0859-27-1611
    E-mail  kitahara@pref.tottori.lg.jp