当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

喜多原学園


喜多原学園新本館全景    

メニージョイ(喜びいっぱい)マラソン開催!! New!

コロナウイルスに負けないための身心づくりと、みんなで爽やかな汗を流そうとマラソンを実施しました!!

半分は下り、半分は上りの2Kmコースを天気がやや不安でしたが、児童達は一生懸命に走り抜け、充実した表情をしておりました。

 あ

 

 

広報紙「喜多原だより」のページを作成しました

喜多原学園の「おる。出んウィーク」女子寮編

女子寮でも毎日楽しい活動を計画して行いました!自粛となった当初は悲しい表情をしていた児童たちですが、日替わりでパン作り・アイス作り・押し花・切り絵と活動を行い、児童たちにも毎日笑顔が出ており職員共々嬉しく楽しむことができました。

   

   

喜多原学園の「おる・出んウィーク」男子寮編

新型コロナの影響で全国に緊急事態宣言が出され、当園では児童の楽しみにしていたGW帰省が延期となってしまいました。そんな中、「おる・出んウィーク」として、当園の恵まれた自然環境の中でステイホームを楽しみました。

児童の要望をもとに計画し、園長や分校先生にも協力していただき、日替わりで、野外調理(カレー作り)・球技大会・流しそうめん・切り絵・調理(鉄板焼き)・凧つくりを行いました。園外に出ることが自粛された中でも、児童たちはしっかりと連休を楽しむことができました。

カレー カレー1

タコ そうめん

そうめん2 鉄板 鉄板2

観桜会を行いました

4月7日に観桜会を行いました。当日は天候にも恵まれ、学園内に咲いた桜も満開に近く、新学期の始まりを祝福しているようでした。入所児童、学園職員、分校先生で楽しくバーベキューを行ったあとに、自己紹介と新年度の決意表明を全員が発表しました。

  

こたか保育園交流をしました

 令和2年2月14日に、こたか保育園とのおわかれ交流会を実施しました。園児たちと共に体を動かして遊んだり、一年間の交流会の思い出をみんなで振り返りをして過ごしました。参加した児童はパワーポイントでこれまでの活動をクイズ形式で発表できるよう作成し、振り返りを行うことができてよかった、と話していました。
 来年度小学生となる園児のみなさんに向けて、歌を贈り、最後のひと時を楽しく過ごしました。

とんどさんを実施しました

新年を迎え、正月気分もようやく抜けた1月9日の喜多原タイムを利用し、とんどさんを行いました。
児童たちが数日前から竹を切り、もちを挟む棒を作成したり、中央に立てる大きな竹を切り運んだりし準備しました。
当日は、年末年始に飾っていた自作のしめ縄、門松を積み上げて燃やし、とんどの炎を浴びたり、お餅を焼いて食べたりし、今年1年の健康や安全を祈願しました。

 


最後に本ページの担当課    鳥取県立喜多原学園
    住所 〒689-3512
             鳥取県米子市泉706
    電話  0859-27-11010859-27-1101    
    ファクシミリ  0859-27-1611
    E-mail  kitahara@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000