当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

喜多原学園


喜多原学園新本館全景    

鳥取さわやか車いす&湖山池マラソン大会に参加しました

令和元年9月8日に開催された、鳥取さわやか車いす&湖山池マラソン大会に参加しました。晴天に恵まれ、全員無事に完走することができました。暑い中でのマラソンとなりましたが、最後まで諦めない気持ちを持つという、児童の成長の様子が見られる大会となりました。

マラソン大会スタート前に並ぶ児童の様子  マラソン後に記念撮影をしている児童の様子 マラソン後に記念撮影をする児童たちの様子

中国少年野球大会に出場

令和元年7月10日から12日の3日間、出雲ドームにて中国少年野球大会が開催されました。

久しぶりの正式出場となった今年は、4月から毎日野球の練習を重ね、部員10名で挑んだ結果、悲願の1勝をあげ3位という結果を得ることができました。

目標としていた優勝はできませんでしたが、これまで練習を積み重ねてきての1勝という経験は児童たちにとって巣素晴らしい経験になりました。

野球1 野球2

野球3

ガイナーレ鳥取の試合観戦をしました

令和元年7月6日に、ガイナーレ鳥取の試合観戦に行きました。
今回の試合観戦は、BBS会の方からのお誘いで実現することができました。児童たちは選手に声援を送り、試合観戦を楽しみました。試合前には選手とのハイタッチを行い、児童にとって貴重な体験となったことと思います。このような素晴らしい機会を作って頂き、BBS会の方々には厚くお礼申し上げます。

児童が選手とハイタッチをする様子   児童がガイナーレ鳥取のマスコットとハイタッチする様子

BBS会の方や選手と児童の集合写真

令和元年春の園遊会

 令和元年6月28日に、令和初となる春の園遊会を開催しました。家族や支援者、日ごろからお世話になってる方をお招きし、児童らが考えたメニューの屋台でこれまでの支援に感謝しておもてなしをしました。男子寮では、喫茶、たい焼き、フォーを、女子寮では、抹茶、おこわ、クッキーを提供しました。

女子寮紹介 男子寮野球部

お茶

 しっかりと成長した姿を見てもらい、来ていただいた方も満足され、児童らにとっても有意義な会になりました。

すいか・ながいも健康マラソン大会に参加しました

  令和元年6月16日(日)に北栄町で開催された、すいか・ながいも健康マラソン大会に参加しました。児童・伴走職員ともに、それぞれのペースで気持ちよく走りきることができました。

すいか・ながいも健康マラソンゴール地点 マラソンコースを走る児童たちの様子

こたか保育園との交流会

令和元年5月24日(金)に毎年恒例となっているこたか保育園と芋の苗植え交流会を実施しました。

園児に優しい声をかけたり、手をつないで園児を案内したりと普段の生活ではあまり見ることのできない児童の一面を見ることができ、嬉しかったです。

秋には、育った芋を一緒に収穫する交流会があります。今から収穫を楽しみにする児童がいるほど、今回の交流会は楽しかったようです。

    

田植え体験をしました

 令和元年5月12日(日)に田植え体験をしました。
 今回の田植え体験は、地元の方のご協力のもと、実現することができました。苗の植え方などを丁寧に教えていただき、児童も楽しんで田植えを行いました。田植えを行うのが初めてという児童もおり、大変貴重な経験となったと思います。
このような機会を作っていただいた地元の方々に、厚くお礼申し上げます。

田植えを行う児童の様子 苗を植えこむ児童の様子


最後に本ページの担当課    鳥取県立喜多原学園
    住所 〒689-3512
             鳥取県米子市泉706
    電話  0859-27-11010859-27-1101    
    ファクシミリ  0859-27-1611
    E-mail  kitahara@pref.tottori.lg.jp