青色防犯パトロール

~ 令和5年1月1日から自動車検査証が電子化 ~ 

自動車検査証が電子化されたことに伴い、青色回転灯等を装備した自主防犯パトロールに関する用語等が改正になりました。

例:自動車検査証の写し → 自動車検査証記録事項が記載された書面 

 「自主防犯活動用自動車」との記載 → 自主防犯活動に使用する自動車である旨の記録

  ファクシリミ等による通知 → 電子メール等による通知 など

 


青色防犯パトロール

~自動車に青色回転灯等(回転式の構造又は光源が点滅する構造の青色防犯灯のことをいう。以下同じ)を装備した自主防犯パトロールについて~

制度の目的

住民ボランティアをはじめ、多くの方が犯罪の防止のため、パトロール等の自主防犯活動をしています。
こうした中、青色回転灯等を装備した車両を使用して、パトロールをより効果的に実施しようとするものです。

制度の概要

一般の自動車に回転灯等を装備することは禁止されていますが、警察から自主防犯パトロールを適正に行うことができることの証明を受けた団体については、道路運送車両の保安基準を緩和し、青色回転灯等を自動車に装備することを認めるものです。 

青色防犯パトロール車両

  

どうすれば青色パトロールができますか?

Q.申請する団体はどのようなものなの?
Q.パトロールの方法はどうするの?
Q.手続きはどうするの?

                                   >> 青色防犯パトロールの申請

船岡町(現・八頭町)子ども安全パトロール

船岡町(現・八頭町)では、公用車に青色回転灯を装備して毎日通学路の安全点検と防犯パトロールを行なっています。
子どもたちの安全を守る活動は、子どもをも持つ家庭だけの問題ではありません。子ども、女性、老人等の弱者でも安全で安心して暮らせる環境は、すべての町民にとって安全で安心して暮らせる環境なのです。
誰もが、安全で安心して暮らせる社会を目指して多くの皆様が地域安全活動に参加しておられます。

問い合わせ先

鳥取県警察本部生活安全部生活安全企画課
地域安全対策室    (電話 0857-23-0110)
  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000