1 検討委員会の設置及び検討状況の公開について
鳥取県自動車運転免許試験場(以下「試験場」という。」は、昭和43年大栄町由良宿に建設した施設で、築後37年を経過し、
○ 試験室、講習室等の施設が老朽化、狭隘化し、かつエレベーターが設置されていないなどバリアフリーに対応できていない。
○ 駐車スペースが不足している。
などのことから、県民の皆様に大変ご不便をかけており、早急な移転整備が必要となっています。また、平成3年度及び同13年度の県議会決算審査特別委員会において、早急な移転整備が必要である旨の指摘を受けています。
整備地については、試験場利用者等のアンケート結果(平成9年5月、平成17年1月実施)や県民の皆様の利便性を考慮した場合、中部地区を中心として検討し、かつ貴重な税金で整備するものであることなどから、県有未利用地の活用を考慮した結果、湯梨浜町浅津地内の県有未利用地を候補地として選定しました。一方、大栄町から現在地での拡張整備及び妻波地内民有地の2箇所も、候補地として検討していただきたい旨の要望がなされました。
そこで、整備地について意見を求めることを目的として、平成17年5月17日、県内の有識者7人で構成する「鳥取県自動車運転免許試験場整備地検討委員会」を設置し、試験場の整備地について検討を行い、その結果を警察本部長に報告していただくことにしました。
同委員会の検討状況については、その内容を県民の皆様にも公表させていただきます。
2 検討委員会の委員
区分 |
氏名 |
職業 |
主な役職等 |
委員長 |
きた ひでゆき 喜多 秀行 |
鳥取大学工学部教授 |
|
委員 |
いしい ひろゆき 石井 裕之 |
読売新聞大阪本社鳥取支局長 |
鳥取土曜会幹事(報道各社支局長) |
委員 |
たにぐち よしと 谷口 義人 |
(社)日本自動車連盟鳥取支部事務所長 |
|
委員 |
たにもと ひろこ 谷本 弘子 |
酒類小売販売業 |
鳥取警察署協議会委員 |
委員 |
とみた としかず 冨田 敏一 |
清掃業 |
倉吉警察署協議会委員 |
委員 |
ひらの ひろあき 平野 裕章 |
会社役員 |
鳥取県中小企業青年中央会会長 |
委員 |
やくら としこ 矢倉 紀子 |
公民館主事 |
米子警察署協議会委員 |
事務局 鳥取県警察本部会計課
担当 管財係課長補佐 丁田 匠
電話番号 0857-23-0110(内線2233)