募集

平成31年4月1日から平成36年3月31日までの県立むきばんだ史跡公園の管理運営を行う指定管理者を募集します。
詳細はこちらからご確認ください。
ワープロ、表計算の基本とビジネスマナーを習得する3ヶ月のコースです。託児サービス付きです。募集期間を平成30年7月11日(水)正午まで延長します。
観光業やサービス業等で求められる接客・接遇・コミュニケーション能力及び外国人観光客に対応できる基礎的語学(英語、中国語)について知識と技能を習得し、併せて職場で求められる基礎的なITスキル(ワープロ・表計算・プレゼンテーション)の習得を目指します。平成30年7月2日(月)の正午まで募集しています。
第3回「山の日」記念全国大会in鳥取の記念式典及びトークセッションの一般参加者を募集します。 参加を希望される方は、募集要領 をよくお読みのうえ、応募用紙等にてお申し込みください。 また、専用の応募フォームもご用意しております。
県内各地で手話学習初心者を対象としたミニ手話講座を開催します。
(在職者訓練)信頼して働ける職場づくり、人材育成など人事労務の基本的な概要を学ぶ。 平成30年6月7日(木)から平成30年7月6日(金)正午まで募集しています。
(在職者訓練)簡単なインターネットの使用方法を学び、HTML言語を直接入力しながら、ホームページの仕組みと構成を理解し、職場での広報実務の向上に役立てる。平成30年6月12日(火)から平成30年7月12日(木)の正午まで募集しています。
(在職者訓練)商業簿記の基礎知識、仕訳、決算処理等(日商簿記3級程度)を学び、実務の向上に役立てる。 平成30年6月5日(火)平成30年7月3日(火)正午まで募集しています。
個別のプロジェクトについて、行政だけでなく、みんなで応援する新たな取り組みです。医療的ケア児、こども食堂、がんばる起業家、地域猫・・・あなたの共感するプロジェクトで鳥取を元気にしましょう!
今年度開催される『第3回「山の日」記念全国大会』の開催を機に、鳥取県の豊かな自然や山の魅力をを活かし大会の機運醸成等の取組を実施する団体等を支援します。
募集期間 平成30年4月1日(日)から5月1日(火)まで
恋人や夫婦2人で来店されたカップルを対象に特典サービスを提供してくださる協賛店舗を募集中です!
ナチュラルガーデンの第一人者ポール・スミザーさんを講師に招き、とっとりの自然を活かした庭づくりを通じ、緑を活かした市民参加の公園づくりについて考える講演会を開催しました。
※クリックすると鳥取県内の中国自然歩道のルート等の詳細が掲載されている「とっとりwebマップ」のページに移動します
特色ある宿泊体験(民泊、古民家活用)を中心に地域資源を活用したコンテンツ(観光素材)づくりやこれらを結び付けた魅力ある滞在エリアの創造に取り組む事業者の皆様を支援します!
親子で様々なボールを使った遊びや、小学生4~6年生を対象にソフトボール・バスケットボール・ラグビー・ホッケーの4種目にチャレンジする体験クリニックを開催します。ボールを使って楽しく運動能力をアップできます!ロンドン・リオ五輪競泳元日本代表の松本弥生さんもスペシャルゲストで登場!参加者にはオリジナルTシャツプレゼント!(申込期限9月20日(水))
公式アカウントをフォローし、指定のハッシュタグを付けて、Twitter・Instagramに投稿すると鳥取県内で使える旅行・宿泊券などがもらえるキャンペーン。来年2月15日まで。
県民がプロスポーツに自主的に携わる活動に対して助成することで、県民自らの取組の活発化を促し、もって地域の元気づくりが推進されることを目的に、「鳥取県プロスポーツチームへの県民活動応援モデル事業補助金」を交付します。
本県の豊かな自然を活用し、自然体験活動を行う保育所、幼稚園等を認証する制度を創設しました。 平成29年9月12日付けで18園を認証しました。
造園に携わる県内事業者へ文化財庭園に関する理解の促進を図るとともに、保存修理及び保存管理の技術を有する人材育成の契機とするため、鳥取県文化財庭園技術者講習会を開催します。
第9回鳥取砂丘検定について掲載しました。皆様の挑戦をお待ちしております。【実施日】平成29年10月29日(日)【申込期間】平成29年8月21日(月)~10月6日(金)
 ロシア最大規模の総合産業博覧会「イノプロム2017」ジャパン・パビリオンに鳥取県もブースへ出展します。ついては、本県ブースへの出展を希望される企業を募集しますので、出展を希望される企業は、3月31日まで(パンフレット展示等は4月14日まで)にお申し込みください。
平成29年3月24日(金)午後1時より、鳥取県立図書館で「平成28年度デザインセミナー」を開催します。アメリカでヒットし逆輸入された輪ゴム「アニマルラバーバンド」を世に送り出した、アッシュコンセプト株式会社 代表取締役 名児耶秀美氏に御講演いただきます。ぜひ御参加ください。
鳥取県内の自然公園、長距離自然歩道、鳥獣保護区、自然環境保全地域(以下「自然公園等」という。)において、優れた自然環境を大切に保護し、後世に引き継いでいくために、自然公園等におけるルール・マナーの普及啓発活動や監視活動等に携わっていただける方を「自然保護ボランティア」として募集します。
鳥取県内の自然公園等で活動していただくボランティアを募集しています。            〇平成29年度に予定されている活動行事のスケジュールを掲載しました。(H29.5.22時点)
景気動向指数のほか各種経済指標を収集・分析したレポート『鳥取県の経済動向』平成29年2月号を、PDFファイルで公開します。統計表はMS-Excelファイルでもダウンロードしていただけます。
災害時に職員自らが必要とする非常用食料の斡旋業者を募集します。
平成29年度会員については平成29年1月より募集開始します! 詳しくはリンク先をご覧ください。
製品設計の高度化・効率化のために欠かせない3次元CADを、はじめて使用される方向けに、基本操作から簡単な図面の作成まで習得していただく研修の受講者を募集しています。
介護人材確保に向けて、特に若い世代の参入を図るとともに、若手職員のモチベーションアップ、定着を図るため、介護の魅力を広く発信するフォーラムを開催します。 ついては、当該事業の実施に当たり、創意工夫により最も効果的に実施できる事業者を選定するためのプロポーザルを行います。
えんトリー(とっとり出会いサポートセンター)では、結婚を希望する男女の一対一のお引合せ(マッチング)の支援をしてくださるボランティア「出会いサポーター」を募集しています。
中海の水質改善の取り組みの一環として、五感(見る・聞く・触れる・臭う・味わう)による県民参加型の湖沼環境調査を平成19年10月から実施しています。
異なる企業・団体・業種との交流を希望する独身グループ同士をマッチングさせるプロジェクトの参加グループを募集中です。
鳥取県では、地域間交流の活性化と国内航空路線の利用促進を図るため、鳥取砂丘コナン空港及び米子鬼太郎空港に就航する定期路線を活用した地域間交流の取組を支援します。 現在、平成28年度中に実施される対象事業の募集を行っています。
鳥取県では2013年11月にタイ工業省との間で中小企業連携推進に係る覚書を締結しました。この覚書に基づく取組みの一環として、このたびタイ工業省と覚書を締結した日本の自治体とタイ工業省が主管するタイ王国政府公益法人お互いフォーラムとが協力して、日本・タイ双方の企業、大学を対象としたビジネスマッチングを促進するためのプラットフォーム「TNB20.16」を立ち上げることになりました。 現在本県では、このプラットフォームを活用し、タイでの事業展開を目指す意欲のある企業を募集しております。
介護職員のほか、家族を介護している方、介護しながら働いている方、地域で介護支援ボランティアを行う方なども、対象です!
本年10月に韓国江原道でGTI関連地域及び企業が参加する第4回GTI国際貿易・投資博覧会が開催されます。この度も博覧会に鳥取県ブースを出展することとし、出展企業を募集します。
4月1日より、とっとり県民活動活性化センター(愛称:てとり)がクラウドファンディングサイト「FAAVO鳥取」の地域オーナーとなりました。
平成25年度の鳥取県市町村民経済計算の推計結果をPDFファイルで公表します。統計表についてはMS-Excelファイルもダウンロードしていただけます。
市町村民経済計算は、国民経済計算及び県民経済計算の概念を市町村域に適用し、市町村での経済活動によって1年間に新たに生み出された価値(付加価値)を金額で評価したものです。