健康政策課のホームページ

鳥取県の自死対策

あじさいの写真 

 我が国の自死者数は、平成10年以降、3万人を超える状態が続いていましたが、平成24年に15年ぶりに3万人を下回り、減少傾向にありました。

 令和元年は20,169人で統計開始以来最少となりましたが、令和2年は21,081人と11年ぶりに増加し、新型コロナウイルス感染症の感染拡大による孤立・孤独や生活困窮などが影響した若年や女性の自死の増加も指摘されています。

 鳥取県内の自死者数は、一時、減少傾向にありましたが、令和元年は80人、令和2年は85人、令和3年は90人と増加しており、多くの方が自死されている現状があります。

 自死は、倒産・失業やいじめ等、自分ではどうすることもできない社会的な様々な要因が複雑に関係して心理的に「追い込まれた末の死」と言われており、社会的な取組みにより防ぐことができます。自死を身近な問題として受けとめ、県民一人ひとり自死対策について考えてみましょう。

 

 鳥取県では、平成25年7月19日から、法律名など一部の用語を除き、原則として「自殺」という言葉に代えて「自死」という言葉を用います。
>>>「自死」という言葉の使用について

 

自死に思い悩む人への知事メッセージ

 知事の写真

私たちは一人ではありません。

時に人は迷い道に迷い込んでしまうことがあります。
曲がりくねった道の中に入って、一体自分はどこに向かっているのかさえ わからなくなってしまう時があります。

そんなときは声を上げてください。
あなたの近くにはあなたの声を聞きたがっている人たちがいます。
人は一人でこの世に生まれてきたと思いがちですが、同じ誕生日に生まれた人に出会ったり、社会生活の中で同じような悩みをかいくぐってきている人たちに出会うことがあります。



迷い込んだら、是非声を上げてください。



あなたの近くには、家族や友人、近所の人もいます。
そうして悩みを打ち明けることで、ただ人に聞いてもらうことで解決策が見いだせるかもしれません。そうして一歩踏み出してください。
夜もあればやがて夜は明け光輝く昼となります。必ず陽は高く高く昇っていくことを私たちは皆知っています。それが自然の摂理なのです。
さあ、まず電話をかけてみてください。
あなたの声を待っている人がいます。

  
  
  
自助グループのご案内(詳細は各団体へお問合せください。)
  

最後に本ページの担当課    鳥取県福祉保健部
             健康医療局 健康政策課

    住所  〒680-8570
             鳥取県鳥取市東町1丁目220
    電話  0857-26-72270857-26-7227    
    ファクシミリ  0857-26-8726
    E-mail  kenkouseisaku@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000