ようやく発見することができました!!
ほんのり紫色のかわいらしい花をつけるハマベノギクです。
砂丘植物の中では最後に花をつけるこのハマベノギク、9月から10月末にかけて見ごろを迎えます。鳥取砂丘では海岸部の一部に分布するといわれています。
ここ数日間、そろそろハマベノギクが花を咲かせるのではないかと海岸部を歩いては目を光らせていたのですが、なかなか見つけることができませんでした。が、砂丘レンジャーたるもの、あきらめるわけにはいきません。「一目見たい!!」の一心で第一砂丘列まで行ってきました。
そして、ついに・・・「ハマベノギク発見!!」
第一砂丘列よりほんの少し内陸側の林の中に、ぽつりぽつりと咲いているのを発見いたしました。
第一砂丘列まで自転車を飛ばすこと20分、汗だくだくになりながらも、何とも言えない満足感を味わうことができました。
そして、「よく足を伸ばしてくれた」とハマベノギクがご褒美をくれたのか。白い花をつけたハマベノギクまで目にすることができました。写真では分かりにくいかもしれませんが、右側が紫色、左側が白色をしているのがわかりますか??これまた感動の1枚です。
みなさんも海岸部を歩かれる際には、目を光らせてみてください。思いがけない感動を味わうことができるかもしれません。(石橋レンジャー)
砂丘事務所 2009/09/04