当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.
 サーバのメンテナンスのため、9月21日(土) 0時~23日(月)18時の間、とりネットの一部コンテンツがご利用いただけません。詳細は、お知らせをご覧ください。

貴金属地金取引を利用した新手のオレオレ詐欺の発生について

本年11月、他府県下で貴金属地金取引を利用した新手のオレオレ詐欺が発生し、今後、悪質で巧妙な同種事犯の発生するおそれがありますので、被害に遭わないよう注意喚起をお願いします。

  

貴金属地金取引を利用した新手のオレオレ詐欺の手口

犯行手口は、犯人が親族になりすまして被害者Aさん方に電話をかけて、

「投資のため金(貴金属地金)を購入したが、一緒に投資した人がお金を横領したので、金の購入代金を支払わなければならない。」

などと言って、実在する貴金属会社の銀行口座を指定し、購入代金を振り込ませる。
その際、犯人は、その被害者になりすまして貴金属会社に電話をかけ、

「金500グラムを購入したい。そちらの口座にAの名前でお金を振り込むから配送して欲しい。」

などと偽って、金(貴金属地金)を犯人が指定する私設私書箱に宅配させだまし取るというものです。
この手口では、東京、大阪、兵庫の実際に存在している貴金属会社の振込先口座が使用されているため、信用性も高く、犯人は、新たに口座を調達する必要がないことや、現在、金の投資が広く行われていることから、今後、同種事案が発生する可能性がありますので、十分に注意してください。

  

被害防止対策

  • このような不審な電話があれば、警察総合相談電話(#9110)、又は近くの警察署にすぐ相談。