当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.
検索

 メンテナンスのため、8月18日(火) 午前3時~午前4時30分の間、閲覧できない状態が数回発生します。詳細は、お知らせをご覧ください。

もくじ

県のしごと

県の仕事 仕事のすすめ方 県のそしき 予算とつかいみち

鳥取県の姿

鳥取県の位置と自然 鳥取県の産業 県のおいたち 県の文化・伝統 みんなの施設 交流の輪

鳥取県のシンボル

県のシンボル 県のキャラクター

県の文化(ぶんか)・伝統(でんとう)

 文化(ぶんか)芸術(げいじゅつ)は、わたしたちの生活(せいかつ)にうるおいや(ゆた)かさ、 元気(げんき)などをあたえてくれる(ちから)()っている大切(たいせつ)なものです。

 鳥取県(とっとりけん)()まれ(そだ)ち、日本(にほん)文化(ぶんか)のれき()名前(なまえ)をのこした(ひと)たちや 郷土(きょうど)工芸品(こうげいひん)などについて、みなさんもいろいろ調(しら)べてみてください。

どうよう・唱歌しょうか

岡野おかの貞一ていいち

1878~1941ねん鳥取市とっとりしまれ
日本にっぽん代表的だいひょうてきわらべよう唱歌しょうかをたくさんつくりました。おもな作品さくひんに「故郷ふるさと」「はるた」「はる小川おがわ」「朧月夜おぼろづきよ」「紅葉もみじ」などがあります。


田村たむらとらぞう

1873~1943ねん岩美いわみちょうまれ
どもにわかりやすい歌詞かしうたいやすいきょく必要ひつようだとして、数多かずおおくの唱歌しょうか作曲さっきょくしました。おもな作品さくひんに「おおこくさま」「きんたろう」「はなさかじじい」「うらしまたろう」などがあります。


俳句はいく

尾崎おさきほうさい

1885~1926ねん鳥取市とっとりしまれ
季語きごかたちにとらわれない自由じゆうりつ俳人はいじん、それも漂泊ひょうはく俳人はいじんとしてられ明治めいじ中期ちゅうきから大正たいしょうにかけて活躍かつやくしました。おもな作品さくひんに「せきをしても一人ひとり」「れものがない両手りょうてける」などがあります。


文学ぶんがく

尾崎おさき みどり

1896~1971ねん岩美いわみまちまれ
大正たいしょうねん日本女子にほんじょし大学入学だいがくにゅうがくに、小説しょうせつ無風むふうたいから」を「新潮しんちょう」に発表はっぴょうしました。そののち小説しょうせつ戯曲ぎきょく映画えいがひょう短歌たんかなどを次々つぎつぎ発表はっぴょうしました。おもな作品さくひんに「だいかんかい彷徨ほうこう」などがあります。


民芸みんげい

吉田よしだしょう

1898~1972ねん鳥取市とっとりしまれ
鳥取市とっとりしない医院いいんをしながら、陶芸とうげい木工もっこうたけ製品せいひんなどいろいろな民芸品みんげいひんのつくりほうおしえました。すぐれた民芸品みんげいひんをみなさんにていただくため、鳥取とっとり民芸みんげいかんいま鳥取とっとり民芸みんげい美術館びじゅつかん)をつくりました。


写真しゃしん

植田うえだ正治しょうじ

1913~2000ねん境港さかいみなとまれ
山陰さんいんそら地平線ちへいせん・そして砂丘さきゅう背景はいけいとして、被写体ひしゃたいをまるでオブジェのように配置はいちした演出えんしゅつ写真しゃしんなどを撮影さつえいしました。平成へいせいねんにはフランス政府せいふから芸術げいじゅつ文化ぶんかくんしょう受賞じゅしょうしました。


絵画かいが

前田まえだ寛治かんじ

1896~1930ねん北栄町ほくえいちょうまれ
中学生ちゅうがくせい旧制きゅうせい中学ちゅうがくのことでいま高校こうこう)のときに画家がか目指めざし、日本にっぽん代表だいひょうする画家がかとなりました。おもな作品さくひんに「うみ」「横臥おうが裸婦らふ」「棟梁とうりょう家族かぞく」などがあります。


伝統工芸品でんとうこうげいひん

弓浜絣画像

弓浜絣ゆみはまがすり

 江戸時代末期えどじだいまっきから県西部けんせいぶ弓ヶ浜ゆみがはま綿花めんかさいばいがはじまり、おもに自家用じかようとしてられていました。 ぼくながらとあいしろのコントラストが特色とくしょくです。



因州和紙画像

因州和紙いんしゅうわし

 因州和紙いんしゅうわしの「因州いんしゅう」とは因幡いなばくにという意味いみです。 平安時代へいあんじだいかれた「延喜式えんぎしき」に 因幡いなばくにからちょうていに和紙わしがけんじょうされたことが記録きろくされています。 鳥取市とっとりし青谷町あおやちょう佐治町さじちょうがおもな産地さんちで、 おおくの和紙愛好家わしあいこうか書道家しょどうか愛用あいようされています。


鳥取県とっとりけん方言ほうげん

 鳥取県とっとりけんは、むかし因幡いなば伯耆ほうき二国にこくからなっていたことから、方言ほうげんもだいたいこの二地域にちいきちがっています。

ことば 因幡地方(いなばちほう) 伯耆地方(ほうきちほう)
あそぼう アソバイヤ アスバイヤ
ありがとう スンマセン ダンダン
うるさい キガワルイ キガワルイ
大きな・たくさん ヨーケ、ジョーニ ガイナ、ガイニ
おそろしい オットロシイ キョテ、キョートイ
ごめん スンマセンナア カンニンエ
さむい サブイ サビ
つかれる クタブレル クタブレル
不愉快 ヨダキイ キシャガワルイ

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000