005小規模事業者支援

01鳥取県の施策

 

005小規模事業者支援

循環経済モデル構築支援補助金
 複数の事業者が連携して行う、様々な素材の水平リサイクル(※)をはじめとした循環経済モデルの構築のため、補助金を交付します。審査にて採択事業を決定します。 ※「水平リサイクル」とは、使用済製品を原料として用いながら、同一用途の製品としてリサイクル製品を製造することをいいます。
  • 補助率 : 2/3  
    補助上限額 : 300万円
とっとりSDGs企業認証制度
 持続可能な地域社会、産業の持続的発展とともに、将来の事業継続を目指す県内企業の取組を「社会」「経済」「環境」の3側面から評価し、認証する制度です。
とっとりBCPサポートセンター
 県内企業を対象に、自然災害やサイバーセキュリティ、新型感染症などの事業継続に影響を与えるリスクに対し、事業を実施する上での相談や、非常時でも事業を継続するための計画=BCPに関する初期相談や策定相談まで、幅広くご対応します。
鳥取県SDGs経営促進補助金/企業版ふるさと納税タイアップ奨励金
 SDGs経営の推進に向け、とっとりSDGs企業認証の取得事業者等を対象に、調査やマーケティング、試作・デザインなどの取組を補助金により支援します。 また本補助金を受けた者には、「企業版ふるさと納税」の制度を活用し、県内企業のSDGsを推進する事業に共感していただいた寄附を、「企業版ふるさと納税タイアップ奨励金」として支給します。
  • 補助率 : 1/2  
    補助上限額 : 1,000千円
鳥取県震災等対策アドバイザー派遣事業
 震災等への備えとして、簡易なリスク診断・改善提案等を行う震災等への対策アドバイザーを派遣します。(事業者負担:無料)
鳥取県中小企業リスク対策強化補助金
 地震や豪雨災害等の自然災害や、新型感染症、サプライチェーンへの対応など、多様化する経営リスクに対し、企業のBCP(事業継続計画)の実効性の向上や、経営力の強靭化を目的とし、防災設備等の導入、地域の安心・安全に資する活動を行う場合に要する経費、経営リスク対応のための調査等の経費について支援します。
  • 補助率 : 1/2又は2/3  
    補助上限額 : 30万円~100万円
新型コロナ・円安・物価高騰対策支援補助金
 新型コロナウイルス感染症、円安、エネルギーや原材料等の価格高騰に伴う厳しい経営環境の中で経営上の影響を受けた中小企業者等が事業を継続・回復し、持続的に発展させるための前向きな取組を支援します。
  • 補助率 : 1/2又は2/3  
    補助上限額 : 150万円~200万円
「とっとりワークプレイス」
 サテライトオフィス(レンタルオフィス)・コワーキングスペースと、鳥取県ならではの魅力(地域性)を合わせた「仕事×交流」を行う施設です。あらゆるビジネスシーンでご利用いただけます。
(地独)鳥取県産業技術センター利用料減免
 (地独)鳥取県産業技術センターの開放機器の使用や、センターへの依頼試験分析について、県内小規模事業者(従業員20名以下)を対象に、利用料等の2分の1を減免します。
  • 補助率 : 1/2減免
鳥取県グリーン商品認定制度
 環境負荷の少ない循環型社会の構築に向けて、循環資源(廃棄物、間伐材等)を利用した商品を県独自の認定制度(鳥取県グリーン商品認定制度)により認定し、商品の販路開拓を支援します。
設立・開業一年後支援金
 創業支援資金等の融資 (鳥取県の「創業支援資金」または(株)日本政策金融公庫の「新創業融資」(※))を活用される方に、融資開始から一年後に定額支援金を支給します。
  • 補助率 : 定額  
    補助上限額 : 5万円~25万円
起業創業トライ補助金
 県内で革新的な事業を起こす方に対して、起業前後一定期間に要する経費について補助金を交付します。審査会にて採択事業を決定します。
  • 補助率 : 1/2  
    補助上限額 : 300万円
地域課題解決型起業支援補助金
 県内で地域課題の解決(中山間振興や地域資源活用など)に取り組む起業家による事業を支援します。審査会にて採択事業を決定します。
  • 補助率 : 1/2  
    補助上限額 : 200万円
鳥取県市場参入支援事業補助金
 鳥取県が認定した「トライアル発注対象製品等」を対象に、クラウドファンディングの活用等を支援することにより、早期市場獲得及び県内発の製品・特色のある技術等の販路開拓につなげるための補助金です。
  • 補助率 : 1/2  
    補助上限額 : 15万円~20万円
中小企業外国出願支援事業補助金
 中小企業者の戦略的な知的財産の国際出願に係る費用の一部を補助します。審査会にて採択事業を決定します。
  • 補助率 : 1/2  
    補助上限額 : 30万円/1出願
鳥取県産業未来共創研究開発補助金
 企業の新分野進出や技術革新を促進し、本県の未来を支える新産業を創造するため、企業等の研究開発の取組を幅広く支援します。審査会・評価等により採択事業を決定します。
  • 補助率 : 1/2又は2/3  
    補助上限額 : 100万円~1,000万円
とっとりバイオフロンティア施設利用料補助金
 鳥取県が認定した事業者の「とっとりバイオフロンティア」施設利用料(借室料)の一部を助成します。
  • 補助率 : 1/2(補助期間:最大36カ月)
鳥取県サイバーセキュリティ体制構築支援補助金
 県内中小企業者等のサイバーセキュリティ体制の構築を支援することにより、県内のセキュリティリテラシー向上を促し、安定した事業活動に資することを目的とする補助金です。
  • 補助率 : 3/4  
    補助上限額 : 30万円
鳥取県トライアル発注推進事業
 県内で開発され、又は製造された製品等について、県の機関が試行的に発注し、官公庁からの受注実績を作ることにより、県内の事業者の販路開拓を支援し、地域経済の活性化を図ることを目的として、鳥取県が「トライアル発注対象製品等」に認定する制度です。
令和5年度エネルギー・原材料価格の高騰に係る融資(地域経済変動対策資金)
 エネルギー・原材料価格の高騰により影響を受けた中小企業者等に必要な資金を金融機関が融資します。(金融機関の融資審査が必要となります。)
とっとり企業支援ネットワーク
 商工団体、金融機関等の関係機関が連携して中小企業者等の経営支援等を行う本県独自の体制「とっとり企業支援ネットワーク」を構成し、中小企業者等に対する事業の継続・成長に向けた取組を支援します。
働き方改革応援資金
 働き方改革に取む中小企業者等に対する融資です。金融機関が融資します。 (金融機関の融資審査が必要となります。)
創業支援資金
 新たに事業に取り組もうとする個人及び中小企業者等、又は新たに中小企業である会社を設立しようとする中小企業者に対し、必要な運転・設備資金を金融機関が融資します。(金融機関の融資審査が必要となります。)
事業承継支援資金
 事業承継を行う事業者のための融資です。金融機関が融資します。 (金融機関の融資審査が必要となります。)
新規需要開拓設備資金
 県内中小企業者が新たな需要獲得を目指し競争力を強化するための業態転換や、SDGs認証企業の設備投資に必要な資金を金融機関が融資します。(金融機関の融資審査が必要となります。)
再生支援資金
 中小企業活性化協議会等の支援により、経営の再建を図る中小企業者等に対して必要な資金を金融機関が融資します。(金融機関の融資審査が必要です。)
経営安定支援借換資金
 積極的な経営改善を行う中小企業者等を支援するために、保証協会の信用保証付き借入金の借換えをする制度です。(金融機関の融資審査が必要です。)
経営体質強化資金
 業況悪化の状況における経営の維持、回復に必要な資金を金融機関が融資します。(金融機関の融資審査が必要となります。)
新事業展開資金(海外展開貸付)
 中小企業者等が、県内事業の安定・拡大を図るため海外需要の取り込みを図るなどの海外展開に取り組む場合に必要な資金を金融機関が融資します。(金融機関の融資審査が必要となります。)
小規模事業者融資
 小規模事業者に対する融資です。金融機関が融資します。 (金融機関の融資審査が必要となります。)
企業自立化支援資金
 一般的な事業資金を金融機関が融資します。 (金融機関の融資審査が必要となります。)
災害対応力強化資金
 事業継続計画(BCP)を策定または今後策定に向けた取組を進めようとする中小企業者等に対する融資です。(金融機関の融資審査が必要です。)
流動資産担保融資
 事業者に対する売掛債権又は棚卸資産を有する者に対して、運転資金及び設備資金を金融機関が融資します。(金融機関の融資審査が必要となります。)
災害等緊急対策資金
 県内中小企業者の経営の安定に大きな影響を及ぼす自然災害、突発的な事故等(県が指定)で影響を受けられた中小企業者に施設の復旧等に必要な資金を金融機関が融資します。(金融機関の融資審査が必要です。)
新事業展開資金(経営革新貸付)
 中小企業者等が、新事業展開(新商品の開発や生産、商品の新しい生産、販売方式の導入など)に取り組む場合に、必要な資金を金融機関が融資します。(金融機関の融資審査が必要となります。)
経営再生円滑化借換特別資金
 経営改善計画を策定し、金融機関、鳥取県信用保証協会等の支援を受けて経営再生に取り組む中小企業者等が、既存借入金のとりまとめを行うために必要な資金を金融機関が融資します。(金融機関の融資審査が必要です。)
中小企業小口融資
 小規模事業者の事業に対し、長期・低利の資金を金融機関が融資します。 (市町村の審査、金融機関の融資審査が必要となります。)
地域経済変動対策資金
 地域経済に大きな影響を及ぼす経済環境の変化を受けて、売上減少等が生じた中小企業等に対して経営の安定化に必要な資金を金融機関が融資します。(金融機関の融資審査が必要となります。)
経営安定事業継続支援資金
 最長5年間元金返済不要の期日一括返済型の資金なので、返済負担軽減を図りながら新たな資金需要に必要な資金を金融機関が融資します。(金融機関の融資審査が必要となります。)
取引安定化対策資金
 取引先企業の倒産等による急激な取引環境の変化に伴い、経営の安定に支障を来たしている中小企業者等に対し、企業経営の維持及び発展を目的として、必要な事業資金を金融機関が融資します。(金融機関の融資審査が必要です。)
鳥取県産業未来共創事業〈生産性向上・新技術導入推進型〉の認定/補助金
 経営力向上計画について、県が「鳥取県産業未来共創事業〈生産性向上・新技術導入推進型〉」として認定し、その認定事業者の取組を補助金により支援します。
  • 補助率 : 1/2又は2/3  
    補助上限額 : 500万円
鳥取県産業未来共創事業〈経営革新型〉の認定/補助金
 中小企業等経営強化法に基づく経営革新計画について、県が「鳥取県産業未来共創事業〈経営革新型〉」として認定し、その認定事業者の取組を補助金で支援します。
  • 補助率 : 1/2又は2/3  
    補助上限額 : 1,000万円~1,500万円
鳥取県産業未来共創事業〈新たな企業価値創造型〉の認定/補助金
 県内中小企業者(全ての業種が対象)が策定する新たな企業価値の創造に資する取組に関する1~2年の短期計画について、県が「鳥取県産業未来共創事業〈新たな企業価値創造型〉」として認定し、その認定事業者の取組を補助金で支援します。
  • 補助率 : 1/2  
    補助上限額 : 200万円
鳥取県産業未来共創事業〈事業承継促進型〉の認定/補助金
 事業を承継した県内中小企業者(全ての業種が対象)が策定する新たな企業価値の創造に資する取組又は事業を承継した後の事業の継続のために必要な取組に関する1年以内の短期計画について、県が「鳥取県産業未来共創事業〈事業承継促進型〉」として認定し、その認定事業者の取組を補助金で支援します。
  • 補助率 : 1/2  
    補助上限額 : 200万円
とっとり国際ビジネスセンター
 県、JETRO、境港貿易振興会等の支援機関と連携協力しながら、海外展開に取り組まれる県内企業の皆さまを伴走型で支援しています。まずは、お気軽にご相談ください。
鳥取県東南アジアビューロー
 県内企業等の東南アジア地域における販路・受注拡大、観光客誘致、情報発信等を支援する現地拠点として、タイ・バンコクに「鳥取県東南アジアビューロー」を設置しています。
海外展開専門的サポート事業補助金
 専門家等のサポートを受けながら行う海外展開の取組に対し、その経費の一部を助成します。
  • 補助率 : 2/3  
    補助上限額 : 40万円
鳥取県海外展開牽引企業創出補助金
 昨今のコロナ禍収束に伴う世界的な消費回復に向けた動き等を商機と捉え、国際経済情勢や為替の変動にも対応しながら海外需要獲得を行う鳥取県内に本社又は主たる事業所を有する中小企業者を補助金で支援することにより、地域経済の活性化につなげます。
  • 補助率 : 2/3(一部1/2)  
    補助上限額 : 100万円~200万円
ホワイト物流推進事業補助金
 「物流の2024年問題」の解決に向けて、「ホワイト物流推進運動」の普及を通じた持続可能な物流機能の構築を図るため、啓発事業や荷主や運送事業者が実施する物流効率化の取組みを補助金で支援します。
  • 補助率 : 1/2又は2/3  
    補助上限額 : 50万円~1,000万円
鳥取県境港コンテナ物流ルート転換支援事業費補助金
 境港利用促進を図るため、境港発着の定期コンテナ航路を利用して新たな物流ルートを検討している荷主企業に対して、境港のトライアル輸送に係る経費の一部を助成します。
  • 補助率 : 1/2  
    補助上限額 : 50万円
海外プロモーション動画作成支援補助金
 県内企業が行う海外販路開拓を目的とした販売促進向けの動画作成に要する費用の一部を助成します。
  • 補助率 : 1/2  
    補助上限額 : 20万円
海外ビジネス支援補助金
 海外需要獲得に向かう取組及び海外との経済交流の取組に対し、その経費の一部を助成します。
  • 補助率 : 1/2  
    補助上限額 : 75万円
境港発着混載輸送サービス事業費補助金
 境港の外貿定期航路を利用して複数国・地域間LCL輸送サービスを提供する者に対して支援を行います。 ※LCL(Less Than Container Load 1つのコンテナに複数の荷主の貨物を混載する輸送形態をいいます。)
  • 補助率 : 1/2  
    補助上限額 : 1輸送当たり3万円、1事業100万円
境港利用促進支援事業費補助金
 境港利用促進を図るため、境港発着の国際定期航路を利用した荷主企業に対して、海上運賃及び陸送経費の一部を助成します。
  • 補助率 : 詳細は内容をご確認ください。
海外販路開拓活動同行支援事業
 県内企業が海外で行う海外販路開拓活動に係る交渉等に、とっとり国際ビジネスセンターの職員がアドバイザーとして同行し、事業者の海外展開を支援します。
中小企業の求人情報発信支援事業補助金
 県内中小企業が正規雇用に係る求人情報発信活動をする場合の経費の一部を助成します。
  • 補助率 : 1/3  
    補助上限額 : 30万円
賃金アップ環境整備応援補助金
 一定の賃金アップを行うための生産性向上や業務改善等の前向きな取組を行う事業に対して補助します。
  • 補助率 : 2/3  
    補助上限額 : 引上げ労働者1人につき20万円から(最大300万円~500万円)
鳥取県産業人材育成支援サイト「とっとりSTEP」
 県内企業における人材育成をサポートするため、商工団体、産業支援機関、行政機関等が行う研修・セミナーの案内や補助金の紹介等、人材育成に関する情報を一元化し、情報入手のワンストップ化を図ることで、頑張る企業の人材育成活動を支援します。
鳥取県立ハローワーク
 県の「産業施策」「雇用施策」 「移住施策」と一体となった地域の課題解決に向けた求人・求職のマッチングをマッチングを行います。

最後に本ページの担当課    鳥取県商工労働部商工政策課
    住所  〒680-8570
             鳥取県鳥取市東町1丁目220
    電話   0857-26-72130857-26-7212    
    ファクシミリ  0857-26-8117
   E-mail  shoukou-seisaku@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000