スーミン


「眠れてますか?睡眠キャンペーン」イメージキャラクター「スーミン」 について


米子保健所へご用の方はこちら!


※福祉保健局の所在地は、西部総合事務所の他局と異なりますのでご注意ください!



とりネット「健康、福祉と医療」の新着情報

沖縄県で麻しん(はしか)の流行が確認されています。 麻しんに感染すると、10日~12日後に、発熱・咳・鼻水・発疹などの症状が見られます。 沖縄県や海外の麻しん流行地域に行かれる際は、ワクチン接種歴(2回)を確認し、未接種の方は予防接種を受けましょう。また、帰宅後に麻しんを疑う症状がある場合は、事前に医療機関に連絡し、速やかに受診しましょう。
アルコール依存症の患者さんやそのご家族を中心とした複数の断酒会で毎月定例会を設け、意見交換や勉強会などを実施しています。平成30年5月の予定について更新しました。
婚活イベント情報のメール配信事業を山陰両県連携で実施します。併せて配信システムをリニューアルし、イベント開催地域で配信される情報を限定するなど、新たな機能が付加されました。
感染症発生動向調査におけるインフルエンザの集計速報値(平成30年第13週:3月26日~4月1日)で、警報終息基準値である1定点当たり10人を下回ったことから、平成30年1月17日に発令した警報を本日、解除しました。
近年の感染症の発生状況や、これまでの県の取り組み、国の感染症予防指針等の改正を踏まえて、 平成30年4月1日付けで、「鳥取県感染症予防計画」及び「鳥取県結核対策プラン」を改正しました。