スーミン


「眠れてますか?睡眠キャンペーン」イメージキャラクター「スーミン」 について


米子保健所へご用の方はこちら!


※福祉保健局の所在地は、西部総合事務所の他局と異なりますのでご注意ください!



とりネット「健康、福祉と医療」の新着情報

介護福祉士の国家資格を取得し、高齢や障がいのために自立生活の維持が困難になった人への入浴・食事・排泄など生活に必要な介護を行ったり、介護者への指導を行うことができる人材の育成を目指します。平成29年2月28日(火)まで募集しています。
介護に関する知識・技能を習得し介護職員初任者研修課程の資格取得を目指します。企業実習1か月付きの訓練です。募集締切は平成29年2月9日(木)正午です。
鳥取県内の指定障害者支援施設(入所施設)の空き情報を掲載しています。
感染症発生動向調査での感染性胃腸炎の集計速報値(平成29年第1週:1月2日~1月8日)で、下記のとおり全地区で報告数が警報終息基準値である1定点当たり12人を下回っていたことから、平成28年11月24日に発令した感染性胃腸炎警報を本日解除しました。 警報は解除となりましたが、県民の皆様におかれましては、引き続き感染予防に取り組んでいただきますようお願いします。
看護学生を対象とした貸付金の平成29年度新規貸付けについてのお知らせです。 3月から貸与希望者へ申請書類の配布を開始します。 また、説明会を3月11日(土)に「とりぎん文化会館」、3月18日(土)に「米子コンベンションセンター」で開催します。