城山から大山を望む
西部総合事務所からのお知らせ RSS 1.0

西部総合事務所からのお知らせ

高齢者の増大かつ多様化するニーズに対応した、適切な介護サービス提供に必要な基本となる知識・スキルを習得し、介護職員初任者研修課程の取得を目指します。併せて、職場環境の理解を深めるために1ヶ月間の施設実習を行います。 平成29年5月9日(火)の正午まで延長募集しています。
(在職者訓練)PowerPointの操作手順やプレゼンテーションの資料作成、表現力のあるプレゼンテーションにする機能などの操作を習得し、職場での実務の向上に役立てる。また、各自プレゼンの作品を作成・発表を通して「実践力」を身につける。 平成29年4月21日(金)から平成29年5月19日(金)正午まで募集しています。
近年、カシノナガキクイムシが媒介するナラ菌により、ミズナラ等が集団的に枯れる「ナラ枯れ」が県内で発生しています。 県民の皆様にナラ枯れという現象について広く正確にお知らせし、カシノナガキクイムシの生態やその防除方法を知っていただくための体験学習会を開催します。
今年も大山る~ぷバスが運行します。(運行期間4月29日~11月5日まで。一部運休有り。)
(在職者訓練)ネットワークと情報セキュリティの基礎知識に沿って、情報の漏洩防止、不正侵入予防及び情報保護・管理の知識と手法を学び、企業のセキュリティレベルの向上を目指します。平成29年5月8日(月)正午まで募集しています。
医療事務の医科・歯科の初級基礎から実務編・応用編を総合的に学習します。また、受付マナーなどの心構えとコンピュータによる医療費計算の操作練習をし、医療事務に対応できる知識と技能を習得し、医療機関の求めるスタッフ育成を目指します。 3ヶ月間の座学修了後、病院等で1ヶ月間の実習を行います。平成29年5月16日(火)正午まで募集しています。
鳥取県調理師試験は、厚生労働大臣指定試験機関である公益社団法人調理技術技能センターに委任して実施します。(受験申請書配布・申し込み期間5月15日~6月26日、試験日10月14日)