県の紹介・観光

新着順に表示

今年も大山る~ぷバスが運行します。(運行期間4月29日~11月5日まで。一部運休有り。)
平成27年の松葉がにの漁期から「とっとり松葉がに」のうち、大きさ・品質・型とも最上位の松葉がにをトップブランドとして販売します。平成27年9月9日(水)、鳥取県産魚PR推進協議会の景山会長が、知事へ名称報告をしました。
平成26年度食のみやこ鳥取県特産品コンクール最優秀賞を受賞された「天女の梨クーヘン(株式会社プレマスペース)」が国のコンクールで農林水産大臣賞を受賞されました。
金持神社から新商品「金持神社の棚からぼた餅」が発売されました。
大山周辺の道路に、部分的に台風12号の影響が出ている区間があります。10月20日(木)午後1時、県道倉吉江府溝口線の奥大山スキー場付近の通行止めが解除されました。これにより、桝水高原方面から奥大山方面への通り抜けが可能になりました。
濁り酒の「海に降る雪 上代」は、上代(かみだい/伯耆町福岡地区の小字)の生産者と皆生温泉が共同で日本酒造りに取り組み完成した、皆生温泉オリジナルの日本酒です。9月27日、千代むすび酒造や県西部総合事務所の関係者も参加して稲刈りが行われました。
鳥取県の伝統工芸品・郷土工芸品をご紹介
「東京にいながら鳥取を感じられる場所」 として、鳥取県の魅力を情報発信しながら、本県の旬の農林水産品、加工品の販売や本県産素材を活かした料理の提供を行うアンテナショップです。皆様のご来店をお待ちしています。(2008年8月29日オープン)
鳥取県ジュニア美術展覧会(通称「ジュニア県展」)は、鳥取県の児童・生徒等の創作作品を発表する場を提供し、出展機会を拡大することで、芸術文化活動への意欲を高め、県内の青少年の美術活動の助長と振興を図ることを目的として開催しています。
鳥取県美術展覧会(通称「県展」)は、広く県民のみなさんから美術作品を募り、優れた作品を展示することによって、創作活動の振興を図るとともに、鑑賞の機会を提供し、美術、文化の振興に寄与することを目的として実施しています。
鳥取県の観光に関する総合ページです。
鳥取県の豊かな自然と先人たちの知恵に育まれ、今に生きる郷土の手仕事を広く紹介することで、作り手と使い手が出会い、作り手の確かな仕事と使い手の愛着が末永く続くように橋渡しするサイトです。
鳥取県の特産品をご紹介するサイトです。このサイトをご覧頂き、各企業のホームページからお取り寄せをお楽しみいただけます。
鳥取県内の各施設のバリアフリー対応状況等、障害のあるかたが、施設を利用されるときの参考になる情報が検索できます。
市町村の行財政情報を所管する企画部自治振興課のホームページです。
文化財の保護/ 文化財Navi/ 弥生の王国/ 県立博物館/ 埋蔵文化財センター..
県内の魅力あふれる地域資源を全国に紹介するため、鳥取県が所有する画像データをインターネットで公開しています。年賀状・暑中見舞いなどのあいさつ状や名刺、ホームページなどにご活用ください。
鳥取県の位置や地勢、鳥取県の歴史を紹介するほか、鳥取県の産業を簡単に説明しています。また、県章や県のシンボル、県民歌や県政のあゆみも紹介しています。
鳥取県内の19市町村の位置などを紹介しています。鳥取県のプロフィールの一コンテンツです。