県の特産品

平成27年の松葉がにの漁期から「とっとり松葉がに」のうち、大きさ・品質・型とも最上位の松葉がにをトップブランドとして販売します。平成27年9月9日(水)、鳥取県産魚PR推進協議会の景山会長が、知事へ名称報告をしました。
平成26年度食のみやこ鳥取県特産品コンクール最優秀賞を受賞された「天女の梨クーヘン(株式会社プレマスペース)」が国のコンクールで農林水産大臣賞を受賞されました。
濁り酒の「海に降る雪 上代」は、上代(かみだい/伯耆町福岡地区の小字)の生産者と皆生温泉が共同で日本酒造りに取り組み完成した、皆生温泉オリジナルの日本酒です。9月27日、千代むすび酒造や県西部総合事務所の関係者も参加して稲刈りが行われました。
鳥取県の伝統工芸品・郷土工芸品をご紹介
「東京にいながら鳥取を感じられる場所」 として、鳥取県の魅力を情報発信しながら、本県の旬の農林水産品、加工品の販売や本県産素材を活かした料理の提供を行うアンテナショップです。皆様のご来店をお待ちしています。(2008年8月29日オープン)
鳥取県の豊かな自然と先人たちの知恵に育まれ、今に生きる郷土の手仕事を広く紹介することで、作り手と使い手が出会い、作り手の確かな仕事と使い手の愛着が末永く続くように橋渡しするサイトです。