昨日のレンジャー日記に夕日の写真を載せました。
実は今日は、鳥取砂丘魅力満喫ジオツアー「夕焼け小焼け必撮ツアー」を開催しました。
その前振りでした。
今日は午後から空一面雲に覆われ、夕焼けが見られないかもと心配しましたが、ツアーが始まる4時半頃には、西の空は雲も少ない絶好の空になりました。
そんな中で始まったツアー。
まずは講師の太田憲治さんが、ご自身の撮影された四季の砂丘、特に夕日の写真を中心に、撮影された状況や場所などを説明されました。
夕焼けになる前に、いざ砂丘の中へ!
馬の背のバックには時間を追うごとに沈んでいく太陽。
参加された皆さんは、馬の背と夕日のベストショットを撮影しようと、カメラを構えられます。
皆さん真剣です。
昨日今日と、とてもきれいな夕日です。
土曜日ということもあり、馬の背の頂上には、まだ多くの人が残って夕日を眺めておられました。
「人の姿が入った夕日もきれいです」との講師のお言葉。
私もチャレンジしました。
その作品がこれです。
作品の善し悪しの判断は皆さんにお任せします。
正直、素人の私にはとても難しかったです。
参加してくださった方から、今日の作品を提供していただきました。ありがとうございます。
講師の方もとても気に入られた写真です。
横に伸びた雲が夕日に赤く照らされています。この雲の中央には縦に伸びた夕日が映っているんですよ。
私は、この瞬間にはすでに砂丘から出ていたので、この景色を見ることができませんでした。
残念です。
(オレンジレンジャー)
砂丘事務所 2012/10/13