当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

「大切な命を守る」全国中学・高校生作文コンクール

命の大切さについて、考えてみませんか?

警察庁では毎年、中学生・高校生を対象に、作文コンクールを実施しています。

事件や事故等の犯罪被害について、報道等により知り得たこと、身近に経験したり見聞きしたこと、いじめに関すること、家族や人と人との関係の大切さに関すること等を踏まえ、大切な命を守り、被害者も加害者も出さない社会を実現することに関して、自分の考えや意見等を表現した作品を募集しています。

具体的には・・・

○「命の大切さを学ぶ教室」、「非行防止教室」等を受講して考えたこと

○身近に起きた事件・事故を通して考えたこと

○テレビ等で報道される事件・事故等について考えたこと

○いじめに関すること

○被害者等の声を読んで感じたこと( *警察庁ホームページで読むことができます。)

など、広く犯罪被害に関することを題材とします。

令和2年度のコンクールの応募は締め切られましたが、引き続き作品の応募を受け付けています。応募いただいた作品は、令和3年度のコンクールへ応募させていただきます。優秀作品は表彰され、(公社)とっとり被害者支援センターより副賞の図書券が贈呈されます。

たくさんのご応募をお待ちしています。

【応募先及びお問合せ先】     

鳥取県警察本部警務部広報県民課

0857-23-0110

★参考に令和2年度のコンクールの応募要領を添付します。

*応募要領(pdf 2920KB)

★過去の優秀作品については

*警察庁ホームページでご覧いただけます。

  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000