鳥取県中部総合事務所のホームページ

Flashプラグインをインストールされていない方へ

北栄町 北条砂丘風力発電所
ムービーをご覧になるにはFlash Playerのインストールが必要です。

コナン列車運行情報(まんが王国官房へリンク) 中部観光推進機構バナー

  
  

鳥取県内の防災・緊急情報

 鳥取県危機管理局は各種防災・緊急情報を提供しています。
 詳しくはこちらのリンクを御覧ください。 → 危機管理局ホームページ「鳥取県の危機管理」

 また、「あんしんトリピーメール」に登録いただくと、携帯電話等に県から防災・安全等に関するメールが届きます。
 詳しくはこちらのリンクを御覧ください。 → あんしんトリピーメール紹介ページ

鳥取県危機管理局防災研修

 → 「防災研修・イベント情報」のページへ

倉吉市防災センター施設見学と防災研修

 → 「倉吉市防災センター施設見学と防災研修」のページへ

災害・工事による通行規制状況

中部管内道路の災害・工事等による通行規制状況について、随時お知らせします。

詳しくはこちらをご覧下さい。
交通規制状況(中部総合事務所県土整備局維持管理課ページ)
  

これまでの中部のイベント情報(各イベント開催箇所からのリンク登録)

部落差別解消法施行記念企画として、講演会「インターネットと人権侵害 ~差別書き込みから身を守れ~」を7月23日(日)に倉吉で開催しました。 (内容) 部落差別解消法制定の背景にもなったインターネット上の部落差別事象の状況をお話しいただくとともに、誰もが被害者になる恐れのあるSNSでのプライバシー侵害やネット掲示板での差別書き込みの最新の状況や事例の紹介とどのように対処すべきかをお話しいただき、インターネットと人権侵害について理解を深める機会とします。
鳥取県と友好交流先4地域(韓国江原道、中国吉林省、ロシア沿海地方、モンゴル中央県)の各首長らが一堂に会し今後の交流や協力のあり方について話し合う北東アジア地域国際交流・協力地方政府サミットを開催します。
とっとりの元気づくり全体会議(第2回)の分科会テーマが決定しました
平成28年3月18日(金)に、倉吉市の倉吉未来中心にて、女性の視点で6次産業化に関わり新たな価値の創出につながっている取組について、事例発表やパネルデスカッションを行い、6次産業化を推進することに幅広く役立ててもらうためのシンポジウムが開催されます。
地方創生の推進に向けて、鳥取県と公益財団法人とっとり県民活動活性化センターは、民間団体等による地方創生に資する取組を支援し、官民一体となった取組を推進することを目的とした「とっとり創生支援センター」を、県東部・中部・西部の3箇所に共同設置します。
とっとり県民活動活性化センターでは、コミュニケーションスキルの中で、特に“うちとける”ということに的を絞った研修を開催します。
県内で保護された犬猫の新しい飼い主を探す催しを行います。 (内容)保護動物とのふれあい、里親説明、施設説明、ペット無料相談 
県内で保護された犬猫の新しい飼い主を探す催しを行います。 (内容)保護動物とのふれあい、里親説明、施設説明、ペット無料相談 
県内で保護された犬猫の新しい飼い主を探す催しを行います。保護動物とのふれあい、里親説明、施設説明、ペット無料相談
入選以上の作品を展示します。
ステージ発表、ゲームコーナー、フリーマーケット、出店等を通して、地域の方と入所児童との交流を図ります。
演題…「何が進み、何が残ったか~同和対策審議会答申50年の成果と課題」講師…馬場周一郎(ばばしゅういちろう)さん(西日本新聞企画委員、福岡県同和人権問題講師団講師)
本県では、住み慣れた地域において高齢者、障がい者、児童のみならず地域住民の誰もが集い、多様なサービスや活動で支え合う「共生ホーム」の整備を推進しています。このたび、「共生ホーム」の実践事例を学んだり、活用の可能性を考える機会をもっていただくため、「鳥取ふれあい共生ホーム実践塾」を開催することになりました。 

名称:鳥取県中部総合事務所
所在地:鳥取県倉吉市東巌城町2
代表電話:0858-22-8141