申込・申請の書類

 県営住宅に関する必要書類は、こちらからPDFファイルにてダウンロードできます。
アクロバットリーダのダウンロード

入居の申し込みをするときはこちら 保証人を変更される時はこちら
入居者の氏名等を変更する時はこちら 同居をしようとする時はこちら
入居を承継する時はこちら 同居者が異動する時はこちら
収入額認定に対する意見はこちら 家賃等減額(免除)の申請はこちら
家賃等の徴収猶予の申請はこちら 模様替えや増築をする時はこちら
退居する時はこちら  

県営住宅入居申込書

ダウンロード
 県営住宅に入居を申し込むときに使います。
 住民票や所得課税証明書などの添付書類が必要です。様式の備考欄をお読みください。
 また、別途様式の誓約書が必要になります。(誓約書ダウンロード
 

県営住宅入居者保証人変更承認申請書

ダウンロード
 保証人を変更するときに使います。
 保証人が死亡した場合、保証能力が無くなった場合なども手続きが必要です。
 新しい保証人の収入を証する書類を添付して申請してください。

県営住宅入居者氏名等変更届

ダウンロード
 入居者の氏名が変更になったときは届出が必要です。
 戸籍抄本など変更を証する書類を添付して提出してください。
 保証人の氏名や住所が変更になったときもこの様式をお使いください。

県営住宅同居承認申請書

ダウンロード
 入居時に同居を認められた親族以外の方が同居しようとするときは県の許可が必要です。 戸籍抄本などの続柄を証明する書類と収入を証する書類を添付して申請してください。
 なお、別途様式の誓約書が必要になります。(誓約書ダウンロード
 また、同居することにより収入基準を超える場合など承認されない場合もあります。
 出生により同居者が増えた場合は、[県営住宅同居者異動届]をお使いください。

県営住宅入居承継承認申請書

ダウンロード
 入居名義人が死亡または退居した場合、同居者は県の許可を受けて引き続き県営住宅に居住することができます。入居名義人との関係を証明する書類、承継原因の事実を証明する書類、収入を証明する書類、別途様式の誓約書(誓約書ダウンロード)を添付して申請してください。
 なお、同居期間が1年未満の場合や高額所得者に認定されている場合など、承認されない場合もあります。

県営住宅同居者異動届

ダウンロード
 出生、死亡、転出などにより同居者の人員が異動したときは、10日以内に異動届を提出してください。

収入額認定に対する意見申出書

ダウンロード
 県営住宅では、毎年提出いただく収入申告書等に基づいて収入を認定して家賃を決定しています。退職により収入が変動した場合など、認定された収入額に意見があるときはこの申出書をお使いください。意見の内容により様式の添付書類欄に記載された書類を添付してください。

県営住宅家賃等徴収猶予申請書

ダウンロード
 市町村民税の均等割が課されていない方、認定された収入月額が52,000円以下の方、災害により著しい被害を受けた方は家賃の減免を受けることができます。申請の事由により様式の添付書類欄に記載された書類を添付してください。

県営住宅家賃等徴収猶予申請書

ダウンロード
 病気などにより家賃の支払いが困難な場合は、県の許可を受けて6か月を限度に徴収が猶予されます。申請の事由により様式の添付書類欄に記載された書類を添付してください。

県営住宅模様替え・増築申請書

ダウンロード
 県営住宅の模様替えや増築をするときは県の許可が必要です。周辺の環境や住宅の構造により審査しますので、事前にご相談ください。なお、退居時には撤去し、原状に回復していただきます。

県営住宅退居届

ダウンロード
 県営住宅を退居するときに提出してください。家賃は、退居時の住宅の検査が終了するまで計算されます。引っ越しが決まったときは、早く手続きをしましょう。

  

お問い合わせ先

当課の業務及び当ホームページに関するお問い合わせにつきましては、下記問い合わせ先までお問い合わせ下さい。

【電話番号】
(1)県営住宅に関すること
  住まいまちづくり課 管理担当 0857-26-7411
(2)宅地建物取引業法に関すること
  住まいまちづくり課 管理担当 0857-26-7411
(3)とっとり住まいる支援事業に関すること
  住まいまちづくり課 企画担当 0857-26-7408
(4)建築基準法、建築士法に関すること
  住まいまちづくり課景観・建築指導室 建築指導担当 0857-26-7391
(5)福祉のまちづくり条例に関すること
  住まいまちづくり課景観・建築指導室 建築指導担当 0857-26-7391  
(6)屋外広告物等に関すること
  住まいまちづくり課景観・建築指導室 景観づくり担当 0857-26-7363
(7)開発行為等の許可に関すること
  住まいまちづくり課景観・建築指導室 景観づくり担当 0857-26-7371
【ファクシミリ】
 住まいまちづくり課共通 0857-26-8113