平成24年度県庁カイゼン発表会

業務進行の適正管理(中部総合事務所農林局農業振興課)

カイゼン内容
 「事業進捗管理表」を作成し、進捗状況を課員全員が共有出来る環境を整え、業務の見える化・効率化を図る。更に、進捗管理表を入力することにより監査調書が自動作成され、更なる効率化を展開。
カイゼン効果
  • 事業進捗確認が容易になった。
  • (期待効果)時間外勤務削減

心身ともにリフレッシュ~ベビーと過ごす癒しの休日~(西部総合事務所県民局会計総務課)

カイゼン内容
 職場におけるコミュニケーションの活性化や職員が乳児院入所の乳幼児と過ごすことにより気持ちの転換を図ることで、職場の活性化を図る。
カイゼン効果 (期待効果)
  • ストレス緩和。
  • 感性豊かな職員に成長。

「個の学び」から「共有」への展開~給与・旅費事務の適正かつ効率化を目指して~(教育委員会事務局東部教育局)

カイゼン大賞銀賞
カイゼン内容
 頻発する学校事務における諸手当認定や旅費申請手続きのミスを改善するために、学校現場の事務職員の業務精度の向上に向けたカイゼン活動を実施。
カイゼン効果
  • 居手当の返納や追給事例が減る。
  • 諸問題が早めに対処できて気持ちにゆとりができる。
  • 校内での教職員との連携が多様な面で生かされる。

要求内訳資料のカイゼン(総務部財政課)

カイゼン大賞金賞
カイゼン内容
 予算要求時の要求内訳資料を紙ベースからDB化し、作成作業の省力化・集計ミスの減少はもちろん集計ビューの活用等により、さまざまなカテゴリでの集計を実現した。
カイゼン効果
  • 時間外勤務の縮減

入居者視点で見直す県営住宅管理業務!(東部総合事務所生活環境局建築住宅課)

カイゼン大賞銅賞
カイゼン内容
 職員の業務量、精神面での負担感が大きい県営住宅管理業務の全般について、入居者目線で再点検し、カイゼンにより家賃滞納、苦情を削減し、業務の効率化を図る。
カイゼン効果
(期待効果)
  • 未収金の削減
  • 家賃額決定通知の迅速化
  • 確実な修繕対応の実施

小さな工夫、ちょっとしたカイゼンの取組-八頭総合事務所の全員参加によるカイゼン運動-(八頭総合事務所)

カイゼン内容
 現場で県民との第一線を担う事務所として、県民目線で県民サ-ビス向上に結びつくもの、そして仕事の効率化が図られることを所員全員が考え実行した。
カイゼン効果
  • 地域ふれあいスペースの改善により、PR資料が充実。
  • 建設コンサルタントとの協議に、事前に協議内容資料を送付し、あらかじめ目標時間を設定することで、協議時間が短縮。
  • 用地取得に係る事務の見直しにより事務処理時間の短縮。

来訪者にやさしいオフィスづくり(生活環境部砂丘事務所)

カイゼン内容
 鳥取県の顔とも言える鳥取砂丘に事務所を構える砂丘事務所ならではの来訪者や観光客の目線での細かい気遣い(カイゼン)の積み重ねを実施。
カイゼン効果
  • 事務室レイアウトが機能的になり、コミュニケーションの向上が図られた。
  • レンジャー服の変更について、職員間で話し合いが行われ、意識の向上が図られた。

子ども発達支援課の業務の見直し~研修会開催業務の効率化と研修受講者の満足度アップに取り組む~(福祉保健部子育て王国推進局子ども発達支援課)

カイゼン内容
 毎年数回開催する県民等を対象にした研修会の開催業務について、流れ図で徹底分析し、効率化及び質の向上の視点での取組みを数多く実施した。
カイゼン効果
  • 作業時間数の削減。
  • (期待効果)より興味・関心にあった研修が準備・提供できる。
  

最後に本ページの担当課
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