消費生活相談窓口に寄せられた相談等のうち、よくありがちなケースについて基礎知識やトラブルにあわないための注意点を掲載しています。
問い合わせが多いものを中心に、最近の相談事例と過去3年度分の相談件数を掲載しています。相談件数や、主な相談事例・傾向を調べる場合は、まず、このコーナーをご利用ください。
各種相談の件数や傾向(国民生活センターHP)
消費者被害から高齢者・障がい者を守る最新情報です。
最新の5件を掲載しています。バックナンバーは
(独)国民生活センターHP(外部リンク)をご覧ください。
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号数
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サイズ
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タイトル
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発行日
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515 |
278KB |
怪しい通販サイトに注意 |
2025年7月3日 |
514
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250KB |
リチウムイオン電池の膨張、発煙・発火に注意 |
2025年6月19日 |
513 |
229KB |
定期購入 「返品」だけでは解約になりません |
2025年6月12日
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512 |
238KB |
思わぬ大事故も!刈払作業は細心の注意を払って |
2025年6月5日 |
511 |
267KB |
高齢者サポートサービスの契約トラブルに注意 |
2025年5月29日
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2022年には成年年齢が18歳に引き下げられ、これまで以上に若者の消費者トラブルに巻き込まれやすくなっています。若者に多い消費者トラブル事例とアドバイスについてまとめましたので、情報提供します。
詳しくは、こちら「注意!若者の消費者トラブル」をご覧ください。
消費者トラブルにあってしまった際には、お気軽に消費生活センター各相談室へご相談ください。