夏休みの少年非行・犯罪被害防止

 夏休みを迎えるこの時期は、子どもたちがたくましく成長する反面、開放感や気のゆるみから生活が乱れ、非行が多発しやすくなります。
 また、深夜はいかいや無断外泊した子どもたちが犯罪の被害にあったり、携帯電話などによる違法情報、有害情報へのアクセスが原因で、犯罪に巻き込まれてしまうケースも多く発生します。
 子どもたちの健全育成のため、次のことにご協力ください。
 
  

地域の皆さんへ

声かけ運動

 少年、少女に対するあいさつなど「声かけ」運動を行い、地域ぐるみで子どもたちを育みましょう。

ご連絡ください

 深夜はいかい、暴走行為などを行っている子どもたちを見かけたら、110番又は米子警察署などにご連絡ください。

  yps 0859-33-0110
  

保護者の皆さんへ

非行防止はあなたの家庭から

・一日一度は、子どもと楽しく話をする場を持ちましょう。
・家庭は、最も身近な社会です。社会のルールやマナーを身に付けさせましょう。

こんな兆候に要注意

・行き先を言わずに外出したり、帰宅時間が夜遅くなるなど、生活が不規則になった。
・落ち着きがなく、嘘をついたり、家族との対話を避けるようになった。

子どもの携帯電話にフィルタリングサービスを

 子どもが犯罪被害にあわないために、有害サイトへのアクセスを制限する「フィルタリングサービス」を利用しましょう。
  
  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000