河川協力団体を募集しています

河川法の改正(平成25年6月12日公布)によって創設された「河川協力団体制度」に基づき、県が管理する一級河川及び二級河川において活動する河川協力団体を随時募集しています。
  

1 河川協力団体指定制度の概要

河川協力団体制度とは、自発的に河川の維持、河川環境の保全等に関する活動を行っている団体等を支援するものであり、これらの団体を河川協力団体に指定し、河川管理者と連携して活動する団体として法律上位置づけることにより、自発的な活動を促進しようとするものです。河川協力団体に指定されると、活動を行う上で必要となる河川法上の許可等について、河川管理者との協議の成立をもって足りることとなります。

2 対象活動及び河川の区間

(1)対象となる活動

河川協力団体として指定される活動は次のとおりです。
ア 河川管理者に協力して行う河川工事又は河川の維持
イ 河川の管理に関する情報又は資料の収集及び提供
ウ 河川の管理に関する調査研究
エ 河川の管理に関する知識の普及及び啓発
オ 上記の活動に附帯する活動

(2)対象となる河川の区間

鳥取県内の一級河川のうち県が管理する区間及び二級河川

3 募集要項及び申請書類(様式)

(1)河川協力団体募集要項(申請様式を含む)

河川協力団体募集要項(PDF

(2)申請書類

河川協力団体指定申請書(様式第1号)(Word
(添付書類)
ア 法人等の規約その他これに準ずるもの
イ 会員名簿その他の法人等の構成員及びその数が記載されているもの
ウ 活動実績報告書(5年分)(様式第3号)(Word
エ 活動実施計画書(5年分)(様式第4号)(Word
オ 法人等の監査報告書又は収支計算書
カ 法人等の納税証明書(課税対象団体である場合に限る。)
キ 確約書(様式第5号)(Word
ク 誓約書(様式第6号)(Word
ケ その他河川管理者が必要と認める書類

4 申請先

〒680-8570 鳥取県鳥取市東町一丁目220番地
鳥取県県土整備部河川課管理担当
電話 0857-26-7377  ファクシミリ 0857-26-8132

5 河川協力団体指定後の留意事項

・河川協力団体の指定を受けた団体は、活動実施計画書に基づき、河川協力団体の業務を適正かつ確実に実施していただきます。
・河川協力団体の指定を受けた団体は、活動実施計画書の計画期間の終了前に、当該計画期間終了後の次の計画期間の活動実施計画書を提出してください。
・河川協力団体の指定を受けた団体が、活動実施計画書を変更しようとするときは、速やかに変更の内容を明らかにする書類を提出してください。
・河川協力団体の指定を受けた団体は、河川管理者の求めに応じ、年に1回以上、活動状況について報告をしていただきます。なお、報告は任意の様式で構いませんが、活動状況や成果を確認できる資料を添付してください。
・河川協力団体の代表者が変更となった場合や、河川協力団体が解散した場合には、速やかに報告してください。
  

6 関連リンク