応援します!建設業の担い手確保・育成

応援します!建設関係企業の担い手確保、育成の取組 >>>チラシのリンク〔PDF242KB〕
  
  

応援します!インターンシップ受入れ企業支援事業

 インターンシップ研修を行う生徒を受け入れた土木建設企業及び土木系建設コンサルタント会社が当該研修に要した費用の一部を助成します。

 ■事業の概要
 
 研修実施協力を下の報告様式によりお知らせいただいた企業については、実施高校にその旨を情報提供します。(〆切:6月14日(水))⇒受付終了しました

 交付申請書については、東部地区は8月14日(月)、中部地区は8月22日(火)までに提出してください。
 西部地区については別途お知らせします。(申請期限:9月末~10月初旬)
 
 報告様式>>■建設業(Excel:35KB) ■建設コンサルタント業(Excel:33KB)

応援します!建設業で働く女性の就労環境整備

 建設工事の施工現場又は事業所において、女性労働者が働き続けることができる環境整備を推進する事業主に対し、当該整備に必要な経費の一部を助成します。

 ■事業の概要

応援します!建設業の魅力発信

 若者や女性に建設業に興味・関心を持ってもらうためのイベントを開催するなど、建設業の魅力発信や人材確保に意欲のある企業・団体の行う取組に対して経費の一部を助成します。

 ■事業の概要

応援します!現場就業体験希望者受入企業(新規入職者トレーナー事業)

 建設業の現場就業体験希望者を受け入れた事業主に対して、現場体験希望者の2ヶ月間の賃金相当額と4ヶ月間の訓練に要する事業主の人件費の一部を助成します。

 ■事業の概要

 建設業で働いた経験が 少ないことで建設業へ就業することに不安のある方にとっても、自分自身の可能性を知る大きなチャンス!
 次の現場体験希望者受入企業でのチャレンジを御検討ください。

応援します!土木施工管理技士資格取得のための研修受講

 事業者に所属する建設労働者が1級又は2級土木施工管理技士資格を取得するために民間研修を受講する際、その受講料の一部を助成します。

 ■事業の概要

応援します!土木施工管理技士資格取得のための研修受講フォロー

 事業者に所属する建設労働者が2級土木施工管理技士資格を取得するために県が実施する研修を受講する際、その研修期間中、受講者の業務をフォローする方の人件費の一部を助成します。

 ■事業の概要

研修プログラム
 日程  内容
 平成29年9月21日(木)  午前:実地試験における施工経験記述対策
 午後:出題傾向と対策
 平成29年9月22日(金)  記述試験対策の準備
 平成29年10月11日(水)  提出された論文の講評、復習
 平成29年10月12日(木)  講評論文の復習整理、実地試験に向けた論文完成
※研修受講申込期限:平成29年9月8日(金)

応援します!企業の農業参入

 次代を担う新たな農業の担い手を幅広く確保するため、建設業など異業種から農業に参入する企業を積極的に支援しています。

 ■事業の概要