第64回全国植樹祭メモリアルページ

 平成25年5月26日(日)、とっとり花回廊(南部町)において、「感じよう 森のめぐみと 緑の豊かさ」を大会テーマに、第64回全国植樹祭を開催しました。

 

 開催にあたり、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
式典会場の様子 

  

第64回全国植樹祭の式典行事映像

当日の式典行事の様子を映像でご覧いただけます。
 式典行事の映像をみる
  

第64回全国植樹祭の概要

<プロローグ>
「森・川・海」のつながりを表現したダンスパフォーマンスや、木や森と共生することの大切さを、子どもと木の精との語らいでつづる創作劇「大山森話(だいせんしんわ)」が披露されました。
また、大会テーマ作者の方々に鳥取県知事から感謝状が贈呈されました。 

創作劇「大山森話」上演中 【創作劇「大山森話
(だいせんしんわ)」の上演】

 感謝状の贈呈
【感謝状の贈呈】


<記念式典>
天皇皇后両陛下が御到着になり、公益社団法人 国土緑化推進機構 谷 福丸(たに ふくまる)副理事長による開会のことばが述べられ、記念式典が始まりました。
国土緑化運動・育樹運動ポスター原画コンクールや緑化功労など4種の表彰の後に、天皇皇后両陛下がお手植え・お手播きになりました。

 天皇陛下のお手植え
【天皇陛下のお手植え】

 皇后陛下のお手植え
【皇后陛下のお手植え】

大会テーマの表現では、第64回全国植樹祭で設定する「4つの森」を表現したダンスとともに、森を大切に育んでいくという強い想いのメッセージを美鳥の大使(みどりのたいし)が発信しました。

 テーマの表現
【「4つの森」をダンスで表現】



<エピローグ>
 会場全体が一体となり、「ふるさと」を参加者全員で歌い、未来に向けた願いを込めて、大空にむけ鳥型の風船を飛ばし、グランドフィナーレを迎えました。

全国植樹祭のフィナーレの様子
【全国植樹祭のフィナーレの様子】

 


行事の一覧

各行事の詳しい様子は下記の一覧からご覧いただけます。
  

作品御覧・レセプション

  

 


最後に本ページの担当課    鳥取県農林水産部 森林・林業振興局 森林づくり推進課
    住所  〒680-8570
            鳥取県鳥取市東町1丁目220
    電話   0857-26-73040857-26-7304    
    ファクシミリ  0857-26-8192
   E-mail  moridukuri@pref.tottori.lg.jp