農林水産部のホームページ

農林水産部

鳥取県農業活力増進プランについて

鳥取県では、10年後も本県農業の活力を維持し、高めていく施策を推進するため、「鳥取県農業活力増進プラン」を策定しました。

プラン概要イメージ

プランの詳細はこちら

農業に関する各種ビジョン

  

鳥取暮らし農林水産就業サポート事業

食のみやこ鳥取県を支え、豊かな自然環境を守る農林水産業と関連産業分野の担い手を育成する方々を支援します。

~鳥取暮らし農林水産就業サポート事業~ のご案内
  

農林水産部の報道提供資料

  • 日本通運株式会社の「とっとり共生の森」森林保全活動の実施 - 2016年6月29日提供

    [農林水産部森林・林業振興局森林づくり推進課 の資料提供]  企業の環境貢献の一環として「とっとり共生の森」での森林保全活動に取り組む日本通運株式会社では、昨年に引き続き14回目となる保全活動を実施されます。 鳥取県と日南町では、県内の森林保全及び林業や山村の活性化につながるこの活動を支援しています。
  • 「かにっこ体験」の募集 - 2016年6月29日提供

    [農林水産部とっとり賀露かにっこ館 の資料提供]  とっとり賀露かにっこ館では、飼育しているカニ等への餌やりや水槽の清掃等の体験を行う、「かにっこ体験」について、参加者を募集します。
  • 白イカ(ケンサキイカ)のブランド化に向けた取り組み - 2016年6月29日提供

    [農林水産部水産振興局水産課、鳥取県産魚PR推進協議会事務局 久保利晋一 の資料提供]  6月28日開催の鳥取県産魚PR推進協議会で、新たな白イカのブランド化にむけた取組として、県の開発した白イカの墨袋を取り除く技術を核に、新たなブランド化を推進することを下記のとおり決定しました。