健康政策課のホームページ

ウォーキング立県19のまちを歩こう事業

ウォーキング立県19のまちを歩こう事業のタイトル画像

19のまちを歩こうパスポート 健康づくりの一手法としてのウォーキングを普及させ、県民が日常的にウォーキングに取り組む「ウォーキング立県」を推進していくため、「ウォーキング立県19のまちを歩こう事業」を実施します!

 ☆ウォーキング大会に5大会参加して、素敵な特典をもらおう!
 ☆県内19のまちを歩くスタンプラリーにチャレンジ!!
  

1 主催

鳥取県

2 実施機関

「ウォーキング立県19のまちを歩こう事業」実行委員会

3 実施期間

毎年、4月1日~翌年3月31日

4 内容

抽選で鳥取県の特産品パックプレゼント!

5大会参加した方に素敵な特典をプレゼント!

 実行委員会が認定するウォーキング大会(外部リンク)に参加された方に、大会ごとにポイントシールを1枚配付します。ポイントシールが5枚に達した方には、素敵な特典をプレゼントします。

プレゼント

☆全員に「とっとり歩きニスト」認定証
 応募者全員にプレゼントします。
☆抽選で鳥取県の特産品パック

 抽選で100名の方に、2,000円相当の特産品パックをプレゼントします。

☆応募方法

 認定大会に出場し、ポイントシールを5枚集めた方は、認定大会等で配布するげんきウォーキングカードにシールを貼り付け、カードを「19のまちを歩こうパスポート」から切り離して応募してください。(カードはハガキタイプとなっていますので、63円切手を貼り付ければそのまま応募が可能です。)
 なお、昨年度取得したポイントは、今年度のポイントに交換が可能ですので、会場にてその旨お申し出ください。

☆締切り
 2月末日(消印有効)

19のまちを歩こうスタンプラリーに挑戦!

 19のまち全てを歩くことを目指して、参加した市町村ごとに「19のまちを歩こうパスポート」にスタンプを押すスタンプラリーに参加できます。
 そして、19のまちすべてを完歩し申し出のあったすべての方に、記念品を贈呈します。申し出は1人5回を上限とし、上限に達した方へは「とっとり歩きニストマスター」認定証を贈呈します。

更に!

 親子で参加し、子育てパスポートを持参した方には、コナンなどのまんがバッジをプレゼントします。

5 認定大会について

 この企画の対象となる認定大会は、こちらのリンクから御覧ください。(外部リンク)
 また、「ウォーキング立県19のまちを歩こう事業」の認定大会への申請は随時受け付けていますので、認定を御希望される大会主催者は、実行委員会まで申請をお願いします。 

(1)認定条件

 以下を満たしている大会を認定します。

  • 参加想定者が40人程度以上で3km以上のコースを含む
  • 誰でも参加できる
  • 開催地市町村と協働して実施する(又は市町村が実施する大会)

(2)ホームページ等での公開

 認定した大会はホームページ等で公開(外部リンク)します。

(3)申請方法

 ウォーキング立県19のまちを歩こう事業実施要綱に定める様式第1号の申請用紙に記入し、8の問い合わせ先に記載の「ウォーキング立県19のまちを歩こう事業」実行委員会事務局まで提出をお願いします。

 
アドビリーダのダウンロード

6 カード及びパスポートの入手方法

 各認定大会のほか、県の各総合事務所、各市町村役場等で配布しています。
 なお、カードとパスポートは点線で切り離せるようになっています。
 

7 リンクバナー

 「ウォーキング立県19のまちを歩こう事業」に御賛同いただける方は、是非、自身のホームページに次のリンクバナーの貼り付けをお願いします。どちらでも、お好きな方を使っていただければ結構です。

      ウォーキング立県19のまちを歩こう事業のリンクバナー画像1種類目  ウォーキング立県19のまちを歩こう事業のリンクバナー画像2種類目

8 問い合わせ先

「ウォーキング立県19のまちを歩こう事業」実行委員会事務局
住所 〒682-0826 倉吉市東仲町2571 特定非営利活動法人未来内
電話 0858-24-5725
ファクシミリ 0858-27-0101
電子メール civic@npo-mirai.net
ホームページ http://www.pref.tottori.lg.jp/19machi/
  

最後に本ページの担当課    鳥取県福祉保健部
             健康医療局 健康政策課

    住所  〒680-8570
             鳥取県鳥取市東町1丁目220
    電話  0857-26-72270857-26-7227    
    ファクシミリ  0857-26-8726
    E-mail  kenkouseisaku@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000