チャンネル一覧
手話チャンネル
大自然チャンネル
ゆるキャラチャンネル
丸ちゃんねる
食のみやこチャンネル
話題動画チャンネル
啓発ちゃんねる
鳥取警察チャンネル

[チャンネル一覧の説明はここまで]

動画ランキング

動画ネタ募集中

投稿動画募集中

ほなみちゃんつぶやき動画集

鳥取CMコンテスト作品集

がけっぷち部屋(空き家)

鳥取県民チャンネルコンテンツ協議会バナー画像

鳥取県広報連絡協議会

広報行政の向上発展と鳥取県のイメージアップに寄与することを目的とした任意団体です。

  • ふるさと鳥取ファンクラブ
  • 「とっとりNOW」の発行
[ここからリンク集] [リンク集の説明はここまで]
  

食のみやこチャンネル(ヘッダー)

達人が女子大生にブリのさばき方を伝授!『開講!とっとり魚乙女塾 シーズン2』第6回!(動画リンク)

達人が女子大生にブリのさばき方を伝授!『開講!とっとり魚乙女塾 シーズン2』第6回!

鳥取の魚の達人が、優しく丁寧に魚さばきのこつを伝授!いよいよ、シーズン2も大詰め。魚乙女が最終回に臨むのは、ブリ!冬のブリは、脂がのっていておいしいです! 今回は、平成29年1月29日(日)、賀露UOWバル PART2のイベント会場で、公開ロケを敢行!大勢のお客さんを前に、ぶっつけ本番で大きなブリの三枚おろしに挑戦しました。はたして一人前の魚乙女になり、無事に卒業できるでしょうか? 『開講!とっとり魚乙女塾』のこれまでの動画はコチラ→http://bit.ly/1QeXS2d


食のみやこ推進課ページへのリンク


その他の動画

達人が女子大生にサワラのさばき方を伝授!『開講!とっとり魚乙女塾 シーズン2』第4回!(動画リンク)

達人が女子大生にサワラのさばき方を伝授!『開講!とっとり魚乙女塾 シーズン2』第4回!

鳥取の魚の達人が、優しく丁寧に魚さばきのこつを伝授!シーズン2の第4回目は、冬に向かって旬を迎えるサワラ。新鮮さの見分けはウロコにあり! 名前も豪華、大名おろし♪ 魚乙女が挑戦するのは、40-50センチサイズのサゴシと呼ばれる小ぶりのサワラです。 今回は、赤碕町漁協の中西さんと一緒に、子どもたちが食べたくなるサゴシメニューを考えます!
創作料理に挑戦!『開講!とっとり魚乙女塾 シーズン2』第3回!(動画リンク)

創作料理に挑戦!『開講!とっとり魚乙女塾 シーズン2』第3回!

鳥取の魚の達人が、優しく丁寧に魚さばきのこつを伝授するシリーズ。 シーズン2の第3回目は、これまでに修得した魚さばきの技を駆使して、創作料理「ととめにゅ~」を作ります! 境港市の中野港漁村市で朝どれの魚(チダイ、キス、メイタガレイ)を購入し、魚乙女が一人で創作料理を作ります。漁師で漁村市実行委員長の佐々木正さんがびっくりするような、ととめにゅ~ができるかな? 材料や作り方も紹介しています! ぜひ、あなたも料理してみてください!
達人が女子大生にウマヅラハギのさばき方を伝授!『開講!とっとり魚乙女塾 シーズン2』第2回!(動画リンク)

達人が女子大生にウマヅラハギのさばき方を伝授!『開講!とっとり魚乙女塾 シーズン2』第2回!

鳥取の魚の達人が、優しく丁寧に魚さばきのこつを伝授!シーズン2の第2回目はウマヅラハギに挑戦します!「海のフォアグラ」ともいわれる肝を、傷つけないさばき方とは!?ウマヅラハギは、鳥取では”チューカー”呼ばれるフグ科の魚。味、食感はフグに似て美味といわれます。見ればやってみたくなる皮剥ぎや、賀露の名物漁師の廣岩栄一さんと魚乙女のかけ合いも必見!ぜひ、あなたもさばいてみてください!
達人が女子大生にトビウオのさばき方を伝授!『開講!とっとり魚乙女塾 シーズン2』第1回

達人が女子大生にトビウオのさばき方を伝授!『開講!とっとり魚乙女塾 シーズン2』第1回!

鳥取の魚の達人が、優しく丁寧に魚さばきのこつを伝授!魚さばきの達人、魚乙女(ととめ)の1級を目指し、女子大生の奮闘はシーズン2に突入! 今回は、初夏の味覚”トビウオ”に挑戦します! 鳥取市青谷町で鳥取県の伝統漁法「トビウオまき網漁」を体験し、達人の前で2級の腕前をホメられ?ながら、トビウオのさばき方を学びます。魚乙女考案の料理、ととめにゅ~もオシャレ!鳥取でアゴと呼ばれるトビウオは、5月下旬から7月中旬のわずかふた月の季節もの。生よし、たたいてよし、揚げてよし、アイデア次第で色んな食べ方が可能です。ぜひ、あなたもさばいてみてください!
口いっぱいに広がる春 ホタルイカのスパゲティ(動画リンク)

口いっぱいに広がる春 ホタルイカのスパゲティ

県政だより4月号味自慢「ホタルイカのスパゲティ」の作り方が動画で見られます。鳥取市のイタリアンレストラン「ラ・マーノ」にご協力いただき、春の食材を使ったスパゲティを作りました。春が旬のホタルイカは、身が張っていて柔らかく、むっちりとした食感。シンプルな味付けで、ホタルイカと春キャベツの甘味を感じられる一品です。
旬の食材でほっこり温まる!海鮮ホイル焼きの作り方!(動画リンク)

旬の食材でほっこり温まる!海鮮ホイル焼きの作り方!

県政だより1月号味自慢「海鮮ホイル焼き」の作り方が動画で見られます。村上水産 海陽亭 きなんせ岩美店にご協力いただき、ほっこり温まるホイル焼きを作りました。脂ののったハタハタやアカガレイ、甘エビなど、旬の魚介や野菜がたっぷり。アルミホイルを開けた時の香りがたまらない、素材の優しいうま味を感じられる一品です。

最後に本ページの担当課    鳥取県元気づくり総本部広報課
    住所  〒680-8570
                 鳥取県鳥取市東町1丁目220
    電話  0857-26-70970857-26-7097
         ファクシミリ  0857-26-8122
    E-mail  kouhou@pref.tottori.jp