現在の位置:動画ちゃんねる
丸ちゃん登場!現役ママもやっぱりいいね!「子育て王国とっとり」(動画リンク)

丸ちゃん登場!現役ママもやっぱりいいね!「子育て王国とっとり」

初代ナビゲーターの丸ちゃんが登場!初めての子育てに奮闘する丸ちゃんに、子育ての楽しさや「子育て王国とっとり」のうれしいサポートを教えてもらいました。 ■鳥取県の子育てに関する便利な情報がいっぱい!子育て王国推進局のページはコチラ→http://www.pref.tottori.lg.jp/kosodate/

おすすめの動画

プロ直伝!上手なカニのさばき方 (How to cut a crab)(動画リンク)

プロ直伝!上手なカニのさばき方 (How to cut a crab)

11月6日にカニ解禁となり、カニを買って食べられたかたも多いかと思います。「カニが上手にさばけないな~」、「どうしたら綺麗にさばけるのかな~」とお悩みのかた、ぜひ、この動画を見ていただいて、ワンランク上のカニさばきに挑戦してみてくださいね♪
鳥取県民秘密のごちそう~正月編~(手話付) (動画リンク)

鳥取県民秘密のごちそう~正月編~(手話付)

お正月といえばお雑煮。お雑煮を食べると新年を迎えた気分がさらに高まる。それは、山陰・鳥取県でも例外ではない。しかし、鳥取のお雑煮が鳥取に来られた人を驚愕させているというのだ。常識のま逆をいくという鳥取ならではのお雑煮とは。噂検証のため、鳥取県民に緊急街頭アンケート。
  

新着動画

働く女性、もっと輝く「イクボス養成講座」(動画リンク)

働く女性、もっと輝く「イクボス養成講座」

「イクボス」とは、部下のワーク・ライフ・バランスを考え、その人のキャリアと人生を応援しながら、組織の業績と結果を出し、自らも仕事と私生活を楽しむことができる経営者や上司のことです。あなたはダメボス?それともイクボス? ■鳥取県内のイクボス宣言企業や、イクボスについて詳しくはコチラ→https://www.pref.tottori.lg.jp/danjyo/(男女共同参画推進課のページ)
冬も楽しい船上山少年自然の家♪ほなみちゃんの力作バウムクーヘン!(動画リンク)

冬も楽しい船上山少年自然の家♪ほなみちゃんの力作バウムクーヘン!

船上山少年自然の家では冬も楽しめる活動を行っています。ほなみちゃんは野外でバウムクーヘンやピザを作ったり、ネイチャークラフトをしたりして楽しみました。はたしてその出来栄えは? 楽しい遊びがいっぱい! 船上山少年自然の家 イベント情報はコチラ→http://www.pref.tottori.lg.jp/senjyozan/
知っているつもり?あなたの知らないアルコールの世界。誰にでも起きうるアルコール健康障害とは!?(動画リンク)

知っているつもり?あなたの知らないアルコールの世界。誰にでも起きうるアルコール健康障害とは!?

「まさか自分がなるとは思わなかった」アルコール健康障害は誰にでも起こりうる病気です。正しい知識と相談窓口を知り、ご自身や周囲の飲酒問題で困ったら、一人で悩まず相談してください。※アルコール健康障害…不適切な飲酒(多量の飲酒、未成年者の飲酒、妊婦の飲酒等)による心身の健康障害 ■相談窓口はコチラのページをご覧ください→http://www.pref.tottori.lg.jp/241121.htm(鳥取県公式ホームページ)
ほなみちゃんも虜に!? 肉厚でおいしい!鳥取産きのこ♪(動画リンク)

ほなみちゃんも虜に!? 肉厚でおいしい!鳥取産きのこ♪

鳥取県では、原木しいたけ115号やプレミアムエリンギ濃丸など、きのこのブランド化や、きのこに関する研究を進めることで「きのこ王国とっとり」を目指しています。大きくて、肉厚の原木しいたけ115号、皆さんも一度召し上がってみては?! ”鳥取県きのこビジョン” についてはコチラ→http://www.pref.tottori.lg.jp/228229.htm ”日本きのこセンター” についてはコチラ→http://www.kinokonet.com/
手話「年賀状」(県政だより平成28年1月号)(動画リンク)

手話「年賀状」(県政だより平成28年1月号)

毎月、発行しているとっとり県政だよりの中で紹介している手話について、動画で紹介します。1月号は「年賀状」です。「年賀状」:両手人差し指を左右から引き寄せ、手首を内側に反してその指を上下に置く。利き手でない手の人差し指と中指を、利き手の人差し指で「〒」の形を表す。【県政だよりWEB版】はこちら→https://www.pref.tottori.lg.jp/kenseidayori/
旬の食材でほっこり温まる!海鮮ホイル焼きの作り方!(動画リンク)

旬の食材でほっこり温まる!海鮮ホイル焼きの作り方!

県政だより1月号味自慢「海鮮ホイル焼き」の作り方が動画で見られます。村上水産 海陽亭 きなんせ岩美店にご協力いただき、ほっこり温まるホイル焼きを作りました。脂ののったハタハタやアカガレイ、甘エビなど、旬の魚介や野菜がたっぷり。アルミホイルを開けた時の香りがたまらない、素材の優しいうま味を感じられる一品です。
安心してください。チームワークで一秒でも早くかけつけます!(動画リンク)

安心してください。チームワークで一秒でも早くかけつけます!

週刊とり☆リンク ほなみちゃんのつぶやき動画☆1月10日は「110番の日」です。鳥取県警では、みなさまの110番通報に対してチームワークで一秒でも早く現場に急行することを目標にしています。ですので、通報の際はあわてず、落ち着いて状況を伝えてください。また、急がない相談などは警察総合相談窓口「#9110」におかけください。
蟹取県のカニの魅力が満載♪(動画リンク)

蟹取県のカニの魅力が満載♪

カニの魅力が、ギュッ…とつまってます♪「特選とっとり松葉がに五輝星」が初セリで1枚70万円の全国最高値を記録し、話題となった蟹取県こと鳥取県!カニの水揚げ量も日本一と、まさに蟹の聖地から、このたび動画を3本お届けします!松葉がにとベニズワイガニの魅力がたっぷり味わえる2本と、ダイジェスト版を1本。ぜひ、ご覧ください!蟹取県ウェルカニキャンペーンを9月~2月に実施中!旬のカニが当たります。https://www.pref.tottori.lg.jp/kanitoriken/

   鳥取県公式ツイッターポータルサイト「とりったー」
フェイスブック(鳥取県広報課)