全国都市緑化とっとりフェアマスコット「花トリピー」

 第30回全国都市緑化とっとりフェア「水と緑のオアシスとっとり2013」をPRするマスコットキャラクター「花トリピー」のページです。
 さまざまなイベントで水と緑のオアシスとっとり2013をPRしていますので、よろしくお願いします。
  
第30回全国都市緑化とっとりフェア「水と緑のオアシスとっとり2013」をPRするマスコットキャラクター「花トリピー」のデザインを決定しました。

花トリピーのデザイン

  •  二十世紀梨の花(鳥取県の花)の帽子をかぶり、花かごには、らっきょうの花(鳥取市の花)や山陰菊(フェアのメインフラワー候補)などが入っています。
  •  緑のスカーフを巻き、双葉がはためいています(第64回全国植樹祭のシンボル「トッキーノ」の頭の双葉と共通のデザインです)

花トリピー画像

ぼくたち「とっとりグリーンウェイブズ」です

 「花トリピー」は、第64回全国植樹祭のシンボル「トッキーノ」とコンビを組んで、「とっとりグリーンウェイブズ」として活動します。
 県内で自然環境の保全活動等に取り組む方々を「美鳥(みどり)の大使」に認定し、自ら行動する県民運動「とっとりグリーンウェイブ」をPRし、鳥取県の緑の豊かさ、環境の良さを全国にアピールします。


県民運動「美鳥(みどり)の大使による美しい国づくり運動」

○ぼくたち「とっとりグリーンウェイブズ」をよろしく!
とっとりグリーンウェイブズ

花トリピーのデザインの使用に係る取扱いについて

花トリピー及びロゴマークを使用する場合は、次のいずれかに該当する場合を除き、あらかじめ申請等が必要となります。
  1. 主催者が使用する場合
  2. 実行委員会所属の団体又は機関が、とっとりフェアの広報の目的で使用する場合
  3. とっとりフェアの開催に協賛する企業が使用する場合
  4. 報道機関がとっとりフェアの報道又は広報の目的で使用する場合
詳しくは「 第30回全国都市緑化とっとりフェアマスコット等使用取扱要領」をご覧ください。

花トリピー画像データ(jpgファイル 69KB)

花トリピーデザイン使用要綱・申請書等(PDF:352KB)
 ※平成26年4月1日施行

ロゴマークのデザイン等についてはこちらのページをご覧ください。

花トリピー着ぐるみの貸出

花トリピーの着ぐるみの貸し出しを行っています。
地域のイベント等で、ぜひご活用ください。

お問い合わせ先
鳥取県生活環境部 緑豊かな自然課 緑地公園担当    0857-26-7403

※先約がある場合など、貸し出しできない場合もありますので、必ず事前にご確認ください。

※ご使用の際は、貸出し要綱にある「花トリピー使用上の注意」を必ず守ってください。

貸出し要綱、申込書、注意事項(PDFファイル103KB)
(平成26年4月1日改定)