鳥取砂丘レンジャー日記

RSS 1.0

2018年6月9日

ハマボウフウ

カリフラワーのように見える、白い花をたくさんつけたハマボウフウ(浜防風)


青空に白い花が一段と映えますね。
砂丘内に点在するハマボウフウは、これから(6~7月)が見頃です。


赤レンジャー + O

砂丘事務所 2018/06/09

2018年5月30日

今日の砂丘さんぽ

初夏の陽気が続きます。
オアシスはついにここまで小さくなりました。


今シーズン初めましてのハマボウフウは、カリフラワーのような見た目が特徴です。
咲き始めたばかりで、6月から7月が見頃とされています。


白いハマヒルガオを求めて砂丘トンネルそばの入口へ向かいます。
茶レンジャーの案内のもと、ひとりではたどり着けなかった群落へ。
白い花のかわいらしさに気持ちが盛り上がります!!

お隣どうしで咲く白とピンクのハマヒルガオ。
 
穏やかな気候の中で様々な植物が楽しめる、個人的にお気に入りの時期です♪

F

砂丘事務所 2018/05/30

2018年5月29日

ウバタマムシ

砂丘の松林付近でよく見かける「ウバタマムシ」をご紹介します。
タマムシといえば、七色に輝く美しい虫を想像しますが・・このタマムシはちょっと地味。


一瞬黒っぽくも見えますが、よく見てみると背中に光沢が見えます。

地味でもやっぱりタマムシなんですね。撮影後はもちろん自然の中へ。


O

砂丘事務所 2018/05/29

2018年5月24日

続・今日のハマヒルガオ

ハマヒルガオの花の色というと、よく目にするのは紫だったり紫がかったピンクだったりしますが・・・
砂丘西側に白い花が咲いているということで、探しに行ってみました。


白いハマヒルガオを発見しました!
珍しさも手伝って、より可憐でかわいらしく見えました。


普段あまり行くことのない場所での新発見でした。

茶レンジャー + F

砂丘事務所 2018/05/24

2018年5月24日

今日のハマヒルガオ

砂丘入り口の木道スロープから見えるハマヒルガオの群落です。



青空と緑と淡い紫のコントラストがとってもきれいです♪


今日は涼しい風が吹きとても過ごしやすいです。
今が見頃のハマヒルガオ、ぜひ見に来てくださいね。

F

砂丘事務所 2018/05/24