鳥取砂丘レンジャー日記

RSS 1.0

2017年8月13日

お盆 New!

お盆を故郷で過ごされる方、観光で来られた方。
たくさんの方に鳥取砂丘にお越しいただき、ありがとうございます。



砂の上を裸足で歩くのはとても気持ちいいですが、天気がいいと砂の温度がぐんぐん上がり、馬の背まで行ったはいいけど帰りが地獄…ということがあります。
履くものを持って散策することを強くお勧めします。
飲み物、帽子も必須アイテムです!



裸足で散策された方が多いのでしょうか。
足洗い場が大繁盛です。



長距離運転された方、睡眠不足の方などは特に体調を崩しやすいです。
無理はせずに体調と相談しながら、雄大な鳥取砂丘をお楽しみください。


F

砂丘事務所 2017/08/13

2017年7月21日

この暑さは何番目?

梅雨も明け夏本番!湿度は低くなったものの、連日、猛暑日が続いています。
今日の予想最高気温は37度。午前中はそこまで気温は上がりませんでしたが・・
14時20分現在の事務所横の温度計は38度を超えてます!



最近、観光客の方からのお問い合わせで「この暑さに準備するものは?」とよく聞かれます。みなさんすでにご存知のように、紫外線対策と熱中症予防に、帽子または日傘、飲み物とタオルは必需品です。また、砂の表面温度が高くなるため、砂が入らない靴がお勧めです。体調管理も重要です。無理のない計画でお越しください。

砂丘事務所 2017/07/21

2017年7月20日

甲陽学院中学校 ボランティア除草体験

兵庫県西宮市から甲陽学院中学校の1年生212名の生徒さんが、鳥取砂丘の成り立ち、植生や保全について事前に学び、ボランティア除草を体験されました。
県外の学校で、学年全員が一斉にボランティア除草を体験するのは初めてのことです。


気温も高く炎天下での除草体験となりましたが、大自然の中で汗をかきながら、みなさん砂丘への保全に貢献していただきました。ありがとうございました。

 
ミドリレンジャー + O

砂丘事務所 2017/07/20

2017年7月15日

イオンリテール株式会社様寄付金贈呈式と早朝除草開始式

今年も早朝除草が始まりました。
初日の7月15日、イオンリテール株式会社様寄付金贈呈式と早朝除草開始式が行われました。




寄付金贈呈式では、自然公園財団様手作りの砂絵をイオンリテール株式会社様にプレゼント。
イオンモール鳥取北店で飾っていただけるそうです。



そしてお待ちかねの除草!





ご参加いただいた皆さま、朝早くからありがとうございました。


砂丘事務所 2017/07/15

2017年7月13日

ハマゴウ

ハマゴウの花が咲き始めました。
夏にはその美しい姿で目を楽しませてくれて、秋には実がなり爽やかな香りを出すようになります。


砂丘西側の方は見頃を迎えています。
青紫色の花がとってもきれい!



そして散策途中に見つけた謎のきのこ。
こんなに暑いなか、砂丘でしっかり育っている植物の生命力はすごいですね。




人間が砂丘の中で過ごす場合にはこまめな休憩、水分補給が必要です。
本日は熱中症特別警報がでています。
熱中症にならないようお気をつけください。

茶レンジャー + F

砂丘事務所 2017/07/13