鳥取砂丘レンジャー日記

RSS 1.0

2016年8月11日

砂丘の「落とし穴」

本日、3件の熱中症とみられる症状により救急搬送が発生しました。
3件とも「馬の背急斜面」を登り降りした際に体調が悪くなったものです。
その内1件は、防災ヘリコプターで病院へ搬送されました。

【防災ヘリ】


一般的な階段よりも、砂の斜面は登りやすそうに見えますが、ここを無理に登ろうとすると急激に体力を消耗し体調を崩されるケースが多いです。これを砂丘の「落とし穴」と呼んでいます。無理をせず、ゆったりと砂丘の自然を楽しんでいただきたいものです。

砂丘事務所 2016/08/11

2016年7月17日

ハマゴウの花が咲き始めました

「ハマゴウ」は青紫色のきれいな花を咲かせる砂丘植物です。直径5mm程の果実は清涼感のある独特の香りがします。

【ハマゴウ】

ハマゴウは丈夫な幹を砂にはわせて群落をつくります。その群落で砂の移動がとまり、群落付近に砂が堆積し、砂の丘ができます。

【ハマゴウ群落】

群落

これからが見頃です。砂丘を散策しながら見つけてみてください。

砂丘事務所 2016/07/17

2016年7月2日

団体除草

本日は、学生ISO委員会(鳥取環境大学、鳥取大学)に除草をしていただきました。

熱中症特別警報が発令されている中での除草作業でした。

お疲れ様でした。来年度もまたよろしくお願いします。
ミドリレンジャー

砂丘事務所 2016/07/02

2016年6月26日

団体除草

本日はJCBエクセ様、日ノ丸グループ「鳥取砂丘をきれいにするプロジェクト」様が除草や清掃に取り組んでくださいました。
午前中の砂丘は除草・清掃参加者の皆様で賑わいました。
初めて参加いただいた方も多く「除草の必要性を実感できました。」などの感想をいただきました。
ありがとうございました。

集合写真

除草
集合写真2

鳥取砂丘では、毎年恒例のボランティア除草を実施中です。
大勢の皆様の参加をお待ちしております。

(夕方除草のご案内)
http://www.tottorisakyusaisei.jp/index.php?view=4873


(早朝除草のご案内)
http://www.tottorisakyusaisei.jp/index.php?view=4847


(黄レンジャー)

砂丘事務所 2016/06/26

2016年6月25日

鳥取砂丘ガイド

本日から鳥取砂丘ガイドがスタートしました。
10月30日(日)までの間の土・日、祝日の午前(10時~正午)、午後(1時~3時)に鳥取砂丘ガイドの皆様によるガイド活動を実施します。
「TOTTORI SAKYU GUIDE」と表示された茶色のベスト又は「鳥取砂丘ガイド」と表示された緑色のビブスを着用していますので、お気軽にお声かけください。

案内板

砂丘ガイド1


砂丘ガイド2

(黄レンジャー)

砂丘事務所 2016/06/25