学校の人事管理・事務指導

TOBU通信 学事コーナー集

 TOBU通信(平成21年度~27年度)に掲載した「学事担当コーナー」をピックアップしました。教職員の服務規律や諸手続き等、皆さんに読んでいただきたい情報を載せております。


カイゼンのすすめ

「多忙感を解消したいけど、何をどうすればよいか分からない。優先順位がつけられない。仕事が思うように進まなくてストレスがたまりそう。」
 そんな悩みの解消に役立つかも知れません。
 平成24年度に東部教育局では、こんな取組を行いました。
 ぜひ、一度開いて見てください。

 カイゼン(PowerPoint:3982KB)       カイゼン (PDF:664KB)

諸手当、旅費のしくみを知りましょう(東部地区学校事務副主幹研修より)

  • 通勤の往路と復路が異なる場合、通勤手当はどうやって算出するのでしょうか?
  • 子どもがアルバイトをしている場合、扶養手当の受給はできるでしょうか?
  • 家賃が途中で変更になった場合、どうすればよいでしょうか?
  • 出張伺いを作成する時に気をつけることは何でしょうか?

 教職員の給与・旅費事務については、学校事務職員が日々確認を行いながら間違いのないように注意を払っているところですが、職員一人一人がどのような根拠で、手当が支給されているのか、また支給額に間違いがないか等、気をつけておきたいものです。
 東部の小中学校事務副主幹が力を集結して、職員向けの資料やカイゼン策を考案しましたので、ここに紹介します。
 なお、これらは全てを網羅しているものではありませんので、さらに詳しいことは、各学校の事務職員におたずねください。
 

通勤手当について(PDF:280KB)    扶養手当について(PDF:429KB)

住居手当に関するカイゼン(PDF:125KB)
 

特殊勤務手当とは?(PDF:135KB)    特殊勤務手当(部活特勤)とは?(PDF:176KB)

旅費請求に関する注意事項(PDF:205KB)  

  

最後に本ページの担当課    鳥取県教育委員会 東部教育局
    住所  〒680-0846
             鳥取県鳥取市扇町21 
             県民ふれあい会館内
    電話  0857-22-16010857-22-1601    
   ファクシミリ  0857-22-1607
    E-mail  tobukyoiku@pref.tottori.lg.jp