令和5年度「とっとりの集いin龍谷大学」

令和5年9月29日(金)“とっとりの集いin龍谷大学”を開催しました。
今回は、大学の枠を超えた交流イベントとし、龍谷大学生・京都産業大学生の19名の参加で実施しました。
講師に管理栄養士・野菜ソムリエ上級プロの野口 知恵さんをお招きし、鳥取県の特産品「二十世紀梨」を使ったパイを皆で楽しみながら作り交流を深めました。

調理デモ 調理デモ2 調理1

調理2 調理3 試食
最後に食パラダイス鳥取県PRとして、鳥取県の梨の歴史や観光情報などを紹介しました。
参加者からは「他大学や他学年の人たちとも交流することができて良かった。」「鳥取県に行ってみたい気持ちになった。」といった意見をいただきました。

PR1 PR2

  

概要

R5とっとりの集い

チラシ (pdf:323KB)

鳥取県と協定を締結している龍谷大学と連携して“とっとりの集い”を開催します。

鳥取県の秋の味覚を代表する「梨」を使った料理体験を通して関西に住んでいる学生さん同士の交流を深めることを目的にしています。

講師には、メディアなどにも出演されている“野口 知恵”さんをお迎えし、野口さん考案の梨のパイや梨の皮の紅茶をみんなで楽しく作りましょう!

”とっとりの集い”という名前ですが、鳥取県出身者以外の参加や龍谷大学生以外の参加も大歓迎です。

お友達を誘って気軽にご参加ください。

 

 

 

 

 

日時

令和5年9月29日(金)17時15分~19時00分

場所

龍谷大学 深草キャンパス 21号館地下1階 調理実習室

(京都市伏見区深草塚本町67

内容

  • 野菜ソムリエ上級プロ“野口先生”による
    鳥取県産の梨を使ったお菓子作り体験(梨パイと梨紅茶)
  • 食パラダイス鳥取県PR~鳥取県の梨を知る~

講師プロフィール

野口講師

野口 知恵 氏

管理栄養士、野菜ソムリエ上級プロ(日本野菜ソムリエ協会認定)
「おいしい!」の笑顔を多くの人と感じる事をモットーとし、大地のめぐみを伝え、届けたいという想いを持ち、日々活動中。
講演、レシピ開発、コラム執筆、メディア出演など幅広い活動を通じて、野菜・果物×栄養と美味しさを伝えている。

 

参加費

無料

定員

20名

学生であれば誰でも参加可能。(鳥取県出身者や龍谷大学生以外の参加も歓迎です。)

  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000