中部総合事務所地域振興局のホームページ

地域づくり研修会「安心して暮らし続けるための地域での支え合い」を開催します。

1 目的

 高齢化、人口減少が進み、買物、通院、健康づくり等、日常生活にも支援が必要な方が増えています。これらの課題解決に向けては、地域住民が主体となった様々な取組が行われており、安心して生活できる地域づくり、コミュニティの活性化を一層推進するために、関係者で情報共有を図り、地域にあった取組の参考とします。 

2 開催日時

 平成29年9月5日(火) 午後1時30分~4時

3 開催場所

 鳥取県中部総合事務所 講堂 
  (倉吉市東巌城町2番地 電話0858-23-3298)

4 参加者

 中部地区の市町・県職員(中山間振興・福祉保健等)、県・市町社会福祉協議会、地域活動に取組むNPO等の団体、自自治会・公民館・地域協議会等の地域団体、地域リーダー等 
 

5 内容

(1) 中山間地域における生活支援の先進的な取組について 

   ・鳥取県元気づくり総本部東部振興監東部振興課 
       中山間地域振興チーム 川上 宏 中山間地域振興リーダー

(2)事例発表 

   ア  古布庄地域振興協議会 
      ・健康体操・カフェの取組 等 
 イ  社会福祉法人 湯梨浜町社会福祉協議会
     ・地域あんしんサービス助さん 等

(3)地域づくりの進め方 

 地域の課題解決に向けて、多くの地域住民が参画するための話し合いの進め方、取組事例などを紹介します。さらに、グループ毎に話し合いの進め方を体験していただきます。(話し合い結果の発表等はありませんので、気楽にご参加ください。)
    ・講師:毛利葉氏 
     (公益財団法人とっとり県民活動活性化センター常務理事・事務局長)


6 主催・共催

鳥取県中部総合事務所・公益財団法人とっとり県民活動活性化センター

申し込み・問い合わせ先

中部総合事務所 地域振興局中山間地域振興チーム

電話:0858-23-3298
ファクシミリ:0858-23-3425

 参加申込書(word:23kb) 開催要領 (PDF:80kb) 
   駐車場案内(PDF:68kb)
    ※駐車場は竹田橋下駐車場をご利用ください。

トピックス


中山間地域における地域の宝・地域力事例集

 中部地域の37事例を紹介します。

中山間地域における広域的地域運営組織取組事例集

 中部地域の5事例を紹介します。

がんばっとるで中部

 地域づくりや伝統行事・郷土料理の伝承、自然・景観を大切に守り育てるなどの、集落や自治会、保存会活動等を紹介します。
また、中部地域で活動している、「地域おこし協力隊」のみなさんを紹介します。

 

  

中山間地域支援施策

鳥取県では中山間地域等において生活する人々が安心して暮らし、地域が活性化するための取組を支援しています。 (県庁とっとり暮らし支援課の該当ページに移動します) 


若者定住等による集落活性化総合対策事業

小規模高齢化集落の限界化に歯止めをかけ、将来に向かってその解消を図るため、将来の集落を担う移住者を確保するとともに、小規模高齢化集落を含む地域が一体となって居住環境の整備や農林業等の生活基盤の改善に向けた取組を行う市町に対し支援を行います。
  

小規模高齢化集落応援事業

 過疎化、高齢化が進行する中山間地域において、「小規模高齢化集落等」を中心に安全・安心な暮らしづくり支援、地域活性化支援の取組を行うNPO等の団体を支援します。

みんなで支え合う中山間地域づくり総合支援事業

鳥取県では中山間地域等において生活する人々が安心して暮らせるように、地域が活性化する取組を支援しています。
 

コミュニティ助成事業

 地域のコミュニティ活動の充実・強化を図ることにより、地域社会の健全な発展と住民福祉の向上を図るために、宝くじの収入を財源として、一般財団法人自治総合センターが助成を行うものです。

  

問合せ先

中部総合事務所 地域振興局
中山間地域振興チーム

電話:0858-23-3298
ファクシミリ:0858-23-3425