中部総合事務所地域振興局のホームページ

トピックス


中山間地域における地域の宝・地域力事例集

 中部地域の37事例を紹介します。

中山間地域における広域的地域運営組織取組事例集

 中部地域の5事例を紹介します。

がんばっとるで中部

 地域づくりや伝統行事・郷土料理の伝承、自然・景観を大切に守り育てるなどの、集落や自治会、保存会活動等を紹介します。
また、中部地域で活動している、「地域おこし協力隊」のみなさんを紹介します。

 

  

中山間地域支援施策

鳥取県では中山間地域等において生活する人々が安心して暮らし、地域が活性化するための取組を支援しています。 (県庁とっとり暮らし支援課の該当ページに移動します) 


若者定住等による集落活性化総合対策事業

小規模高齢化集落の限界化に歯止めをかけ、将来に向かってその解消を図るため、将来の集落を担う移住者を確保するとともに、小規模高齢化集落を含む地域が一体となって居住環境の整備や農林業等の生活基盤の改善に向けた取組を行う市町に対し支援を行います。
  

小規模高齢化集落応援事業

 過疎化、高齢化が進行する中山間地域において、「小規模高齢化集落等」を中心に安全・安心な暮らしづくり支援、地域活性化支援の取組を行うNPO等の団体を支援します。

みんなで支え合う中山間地域づくり総合支援事業

鳥取県では中山間地域等において生活する人々が安心して暮らせるように、地域が活性化する取組を支援しています。
 

中山間地域活力創出若者活動支援事業  

 中山間地域の活力の創出を図るため、大学生等による自発的な地域づくりの実践活動を支援することにより、地域の課題解決やニーズに対応する活動を促進します。

コミュニティ助成事業

 地域のコミュニティ活動の充実・強化を図ることにより、地域社会の健全な発展と住民福祉の向上を図るために、宝くじの収入を財源として、一般財団法人自治総合センターが助成を行うものです。

  

問合せ先

中部総合事務所 地域振興局
中山間地域振興チーム

電話:0858-23-3298
ファクシミリ:0858-23-3425