中部総合事務所地域振興局のホームページ

人権相談窓口

 中部総合事務所地域振興局では、人権に関することでお悩みの方の相談をお聴きする人権相談窓口を設置し、問題解決のための支援を行っています。

一人で悩まずに、まずはお気軽にご相談ください。



相談方法

【電話相談】
お電話で相談員が対応します。 

 

【面接相談】
予約制です。まずはお電話でご連絡ください。

・相談は無料です。

・秘密は厳守します。

・お気軽にご相談ください。

相談窓口

中部総合事務所地域振興局(中部総合事務所1階)

電話 0858-23-3270
ファクシミリ 0858ー23-3425

受付時間

月曜日から金曜日までの9時~17時(祝日・年末年始は除く)

業務内容

・相談者のお話を十分にお聞きし、県の機関と連携して解決方法を一緒に考えます。

・制度などの情報を提供し、解決に当たる専門機関をご紹介します。(相談者が同意されれば、その専門機関に対し相談員から相談内容を説明します。)

・県の組織での解決が困難な場合には、専門相談員(弁護士・医師等)に相談しながら、解決のための助言を行います。

  
  

東伯郡同和対策協議会事務局

 地域振興局に、同和問題の早期解決を期するための対策を促進し、自由平等の社会の実現を目的とする「東伯郡同和対策協議会」の事務局を置き、東伯郡内各町とともに同和対策にあたっています。 

 
主な事業 内容
同和問題講演会の開催 行政職員及び一般県民を対象として、年1回同和問題、人権問題に関する講演会を開催しています。
啓発活動 部落解放月間において、差別解消に向けた啓発チラシや差別落書きの撲滅を呼びかけるチラシを配付するなどの啓発活動を行っています。また、東伯郡内の小中学生から人権標語を募集し、標語づくりや標語の掲示等を適して広く住民の人権意識の高揚を図っています。
企業訪問 中部地区の企業を訪問し、同和地区に対する就職差別の撤廃や差別のない雇用の安定・促進を要請しています。
東伯郡保育推進連絡会の開催 郡内保育所(園)の保育士により、同和保育の学習や研修、情報交換等を行っています。
  

問合せ先

中部総合事務所 地域振興局 中部振興課 県民の声担当
電話:0858-23-3983
ファクシミリ:0858-23-3425