鳥取県版「まちキュン・ご当地婚姻届」の配信開始

人生の大切なイベントのひとつである「結婚」を応援し、結婚への機運の醸成を図ることを目的として、鳥取県と株式会社リクルートマーケティングパートナーズが連携して作成した、鳥取県版「まちキュン・ご当地婚姻届」の配信を、
平成27年2月18日(水)12時から開始しました。
  

まちキュン・ご当地婚姻届とは

結婚情報誌「ゼクシィ」を発行する株式会社リクルートマーケティングパートナーズが、日本各地の自治体と連携して作成するもので、平成26年7月のサービス開始から、すでに14の自治体が参画しています。
窓口への提出用に加え、二人の記念になる保存用の2枚セットとなっているのが特徴です。
今回鳥取県に加え、山口市、大分県が参画し、参画団体は計17自治体になります。
※中国地方の自治体では、鳥取県のほか、広島県、山口県、山口市、出雲市が参画。

鳥取県版「ご当地婚姻届」

鳥取県の県鳥であり、おしどり夫婦の語源ともなった「オシドリ」をメインモチーフに、「傘踊りの傘」、「梨」をカラフルにあしらったデザインです。
保存用には、鳥取県マスコットキャラクター「トリピー」も登場します。

   d
 


婚姻届の入手方法 ※必ずA3サイズに印刷して提出してください。

下記のURLから株式会社リクルートマーケティングパートナーズの特設サイトにアクセスし、アンケートに回答すると婚姻届をダウンロードできます。
※市町村役場等での配布は行っていません。
  


お問い合わせ先

子育て応援課 子育て王国推進担当(担当:山本)
電話 0857-26-7868
ファクシミリ 0857-26-7863
電子メール kosodate@pref.tottori.jp