湖山池の湖沼計画

湖山池将来ビジョン

 鳥取県と鳥取市は、湖山池の環境改善や水管理の方向性を示す将来ビジョンを市民の皆様の意見を伺いながら、共同で平成24年1月に策定しました。
 このビジョンは、およそ20~30年後の湖山池の目指す姿を示すものと考えています。湖山池の現在の水環境は、決して良い状態とは言えませんが、湖山池は、市民の皆様にとって、かけがえのない貴重な財産です。県と市では、このビジョンを市民の皆様と共有し、市民の皆様と一体となって、ビジョン達成に向けた様々な取り組みを進めていきたいと考えています。

 ★湖山池将来ビジョンの全文/全8ページ(PDF:2.4MB)
 

湖山池将来ビジョン推進計画=第3期水質管理計画

 本計画は、従前の「水質管理計画(下に掲示)」の一面を持つ一方、「湖山池将来ビジョン」の理念・目標達成のための推進計画として位置付けており、行政のみならず、事業者、住民等の理解と協力を得て、一層の浄化の取り組みを総合的かつ計画的に推進するために策定したもので、住民意見等を取り入れながら、湖山池会議で議論を重ね、県と市で共同策定したものとなっています。

 ★ 湖山池将来ビジョン推進計画(第3期水質管理計画)(PDF:10MB)

これまでの湖山池水質管理計画(第1期、2期)


【第2期計画】(平成13~22年度)

 湖山池管理計画/概要版(PDF)
   
 湖山池水質管理計画(平成14年3月)(PDF)

【第1期計画】(平成3~12年度)

 湖山池水質管理計画(平成3年11月)(PDF)