夏季の節電

天の川 絶賛公開中!~星取県ライトダウンキャンペーン~

鳥取県は、環境省が実施した全国星空継続観察において、いわゆる”星の見えやすさ”で全国1位に輝くなど、美しい星空が自慢の「星取県」です。
夏の夜空を彩る「天の川」も、夜空が暗く、空気がきれいな「星取県」なら、全市町村で楽しむことができ、期間中は星を楽しむイベントなどが県内全域で開催されます。

この夏、不要な明かりを消して、空を見上げよう!

星取県ライトダウンキャンペーン
キャンペーン期間:6月21日(水)「夏至」~8月28日(月)「旧暦の七夕」

おうちで節電がんばろうキャンペーン2017夏【参加登録:6月末まで】

 この夏、節電に取り組んだ家庭に、鳥取和牛や県産きぬむすめ新米などの素敵なプレゼントが抽選で当たるキャンペーンを実施します。 
 家族みんなで、楽しく無理のない節電に取り組みましょう!

■参加登録期間:6月1日(木)~6月30日(金)
 ※期間内に参加登録していただいたご家庭が対象です。


■取組期間:7月~8月の2ヵ月間

  詳しくは、おうちで「節電」がんばろうキャンペーン2017夏をご覧ください。
  

「クールシェア」の取組み

 電力の使用量が多くなる夏の昼間に、ご家庭での電力消費を抑制するため、家のエアコンや照明の使用を減らす「クールシェア」の取組みに御協力ください。

 「クールシェア」についてはこちらのリンク先をご覧ください。

関連(外部)リンク

でんき予報

中国電力株式会社のホームページ「でんき予報」では、電力の需給見通し、需給状況などを掲載しています。
 ※平日分のデータを掲載

(でんき予報)
 http://www.energia.co.jp/jukyuu/index.html

家庭の節電

家庭でできる節電の取組例をご紹介します。

家電等 節電アクション 効果
1世帯/日
節約
鳥取県全体/日
エアコン

※エアコンは体調に合わせてご使用ください
□ 設定温度は28℃を目安に
※外気温度31℃の時にエアコン(2.2kW)の設定温度を27℃から28℃にした場合(9時間使用/日)
約 0.27kWh
約 6.0円
約346,000kWh
□ 夜間はエアコンを使わず冷却枕などを使用
※設定温度28℃で1日3時間短縮した場合
約 0.50kWh
約 11.0円
□ フィルターを月1~2回清掃
※フィルターが目詰まりしているエアコン(2.2kW)とフィルターを掃除した場合との比較
約 0.11kWh
約 2.5円
冷蔵庫 □ ものを詰め込みすぎない
※詰め込んだ場合と半分にした場合との比較
約 0.12kWh
約 2.6円
□ 設定温度は適切に
※周囲温度22℃で、設定温度を「強」から「中」にした場合
約 0.17kWh
約 3.7円
テレビ □ つけっぱなしにしない
※1日1時間テレビ(液晶32V型)を見る時間を減らした場合
約 0.05kWh
約 1.0円
照明 □ つけっぱなしにしない
※12Wの蛍光ランプ1灯の点灯時間を1日1時間短縮した場合
約 0.01kWh
約 0.3円
電気ポット □ 長時間の保温はしない
※ポットに満タンの水2.2Lを入れ沸騰させ、1.2Lを使用後、6時間保温状態にした場合と、プラグを抜いて保温しないで再沸騰させて使用した場合との比較
約 0.29kWh
約 6.5円
[出典:家庭の省エネ大事典2012年版(一般財団法人省エネルギーセンター)]のデータを基に県が試算

職場(オフィス活動)の節電

職場でできる節電の取組例をご紹介します。

職場の節電 節電アクション
エアコン □ 設定温度は28℃を目安に
□ 使用しないエリアのエアコン停止
□ ブラインド、カーテンによる直射日光の遮断
□ フィルターの定期清掃(月1~2回)
照明 □ 用途・状況に応じた照明の間引き(窓際、階段等)
□ 使用していない箇所の消灯
□ 昼休みの消灯の徹底
□ LED照明への交換
OA機器 □ 省エネ設定へ
□ 帰宅時はコンセントからプラグを抜く
□ 長時間使用しないときは電源オフかスタンバイ状態に

クールビズを実践しましょう

鳥取県では、「ハートホット・クールビズ」として、ポロシャツや開襟シャツに加え、地域・産業振興や県のPRにつながるTシャツの着用を推奨しています。みなさんの職場でも軽装に努め、省エネに取り組みましょう。